長崎

【ブログ】子連れでホテルオークラJRハウステンボスに宿泊!お部屋や朝食レビュー

12月に家族で長崎のハウステンボスへ行った時のブログです。

一歳10ヶ月の娘、初めての飛行機。

子連れでの飛行機は初めてでヒヤヒヤしておりましたが、無事往復できました。

子連れでの飛行機の様子やホテルオークラJRハウステンボスのレビューと、簡単ですがハウステンボスのレビューもしたいと思います!

娘、初めての飛行機

娘の足、失礼します。。

(※ちなみに帰りの飛行機の写真です。ガラガラでした。前の席にお客さんいらっしゃらなかったです)

飛行機ですが、ANAのA321に乗りました。この機体、ディスプレイ付きなんですね!

飛行機詳しくないのですが、国内線でディスプレイ付きの機体に初めて乗りました。びっくり!!

映画などは本数少なかったですが、子供向けだとスヌーピーやミッキーアニメ(短いけど)、スポンジボブ、ドラえもんがありました。

一歳児には早いかなと思いましたが、音無しでしたがミッキーのアニメは少し見てくれました。

飛行機乗る前に色々調べて参考にさせていただいて。。

アマゾンプライムでしまじろうのアニメをダウンロードしてたので、それを見たり、ダイソーのシールブックで遊んだりしていました。シールブックでだいぶ時間稼げました。

飛行機の離着陸ですが、娘の場合はクッキーとお茶でなんとかなりました。

大人でも耳がキーンとすることありましたが、娘は鈍感なのか?特に泣かずに過ごしてくれてよかったです。

でも、行きは足バタバタしたりちょっとぐずったり。。お菓子必須でした。

あとCAさんからは飛行機の模型の風船をいただきました!東京オリンピックのモチーフ。帰りはANAのトランプをいただきました。トランプも東京オリンピックのモチーフのものでした。

その他は鬼滅のメンコがありました!ANAとコラボしてるようなので、鬼滅好きのお子さんにはとても良いと思います。ドリンクのカップも鬼滅柄でした。

電車でホテルオークラJRハウステンボスへ

長崎空港から高速バスで行こうかと思ったのですが、まさかの次の時間まで 2時間半。。

ということで、タクシーで大村駅まで行き、大村駅から電車でハウステンボスへ行きました。(事前に調べられてませんでした・・)

ハウステンボスのオフィシャルホテルだと、空港から直通のバスが出てるみたいでカウンターがありました。

電車はワンマン電車なのですが、結構混んでました。大村駅からハウステンボスまでは40分くらいで到着です。

そして、着いたら雨が降っていました、、😭

オークラは駅から徒歩5分くらいなのですが、傘もレインコートも持っていなかったので、タクシーで行くことに。。タクシー乗り場はなかったのですが、幸いハウステンボス駅の裏?にタクシーが停まっていました。

ですが、道路脇に降りるまでが階段!ベビーカーは辛かったです。(娘は爆睡中)

坂になっている道もあったのですが、下ったあとは道路の路肩で車がビュンビュン通っていたので諦め。。

タクシーで向かい、無事到着しました。

ロビーでチェックイン

タクシーで到着後、すぐスタッフの方が来てくださって荷物運ぶのを手伝ってくださいました。

スーペリアルームを予約していたのですが、修学旅行生がいるということで、プレミアムルームにアップグレードいただきました・・!(夫が誕生日であることも伝えていたので、それもあるかもしれません)

プレミアムルームがいいなと思っていたのですが諦めていたので、有り難かったです。

修学旅行の学校が2校くらい来ていました。が、ほとんどすれ違うことはなかったです。

ホテルにはクリスマスツリーが。娘も「大きい!」と嬉しそうでした。

ホテル内にショップや天然温泉も

オークラにしたのは、コンビニがあったことが理由の一つです。

コンビニが本当に便利で、毎日行っていました。

ベビー用品だと子供のおむつ(メリーズのLサイズ枚入り、あと新生児用おむつ)、お尻拭きが売られていました。

ごはんも塩むすびや納豆やご飯や肉まん、絆創膏やお菓子などなど、普通のコンビニ並の品揃えでした。麦茶もあって助かりました・・・😭✨

コンビニの隣はお土産屋さん、

パン屋さん(夕方だったので棚がガラガラでしたが、午前中はパンがたくさんありました!)

ケーキも売られています。

夫が誕生日だったのでクリスマス限定のケーキ(ガトーショコラなど)を購入しましたが、濃厚で美味しかったです!

写真撮っていませんが、ショップの隣に天然温泉がありました。

一回だけ入りましたが、黒っぽいお湯でした。とっても気持ちよかったです・・!

タオルは置いてあるのですが、ブラシやドライヤー以外のアメニティは脱衣所にはなかったので、必要であれば持ってきた方が良さそうです。

あと脱衣所にはコロナの影響でお水もありませんでした。

ハウステンボスのチケットを購入できます

フロント近くの「ゲストリレーションデスク」にて、ハウステンボスのチケットが購入できます。(※2021年12月現在の情報)

ホテルで購入できるチケット

  • 1dayパス
  • 1.5dayパス
  • 2dayパス

我が家は2日連続でハウステンボスに行く予定があったので、2dayパスを購入。

3歳以下の子連れの場合「おもいやり」チケットの金額となるそうで、2dayパスポートが一人8,700円で購入できました。

あとはバースデー割もあるそうで、500円引きになるそうです。

ホテルオークラ専用ハーバーも!

私たちは時間が合わずに乗れませんでしたが、ホテルオークラからハウステンボス内に船で行ける専用ハーバーがあります。

こちらには入場チケットと宿泊証明書が必要になります。宿泊証明書はゲストリレーションデスクで発行してもらえました。

ですが、ホテルオークラからハウステンボスの入場口までは徒歩5分くらいで行けるので、近くて便利です!

プレミアムパークビューツインのお部屋

プレミアムパークビューツインのお部屋、過ごしやすくてすごくよかったです・・・!!

窓からパークが少し見える

写真だとパークが写っていませんが、右の方にパークが見えます。

夜は寒くていかなかったのですが汗、窓から少しイルミネーションが見えて綺麗でした。

そして窓から見えるこの景色、本当にヨーロッパみたいですよね。

スタッフさんによると、住んでる方がいるのだとか・・!

ガラス張りのお風呂

お風呂はガラス張りです笑

でも広々としててとてもよかった・・!ちなみにレインシャワーもあります。

すごく綺麗です。

ガラス張りですが、こんな感じでお風呂から通路までカバーできるカーテンがあるので安心。(お風呂全体はカバーできないですが)

 

アメニティはフェラガモでした。

個室のトイレ

ドアのすぐ隣にトイレ。

事前にお願いしていたおむつ用ゴミ箱もトイレに。

簡単な洗面台もありました。

使いやすい独立した洗面台

洗面台、写真撮っていませんでした、、

広々とした独立した洗面台でした!娘の洗ったマグも置けて便利です。

娘用に踏み台を用意していただきましたが、まだ届きませんでした;

洗面台のアメニティ。

洗顔料やクレンジング、化粧水や乳液もありました。

子供用の歯ブラシまで!

ヘアブラシもしっかりしたものだったので、大満足なアメニティでした。

冷蔵庫やミニバーのエリア

ミニバーですが、お水2本無料です。

引き出しにお茶などが入っていました。

冷蔵庫にはお茶のペットボトルと缶ビール2本。恐らく有料です。

広々したベッド

ベッドはツインなのですが、初めからベッドがくっついているタイプで有り難かったです。

娘を真ん中にしてみんなで寝ることができました!

真ん中の隙間は気になったので、バスタオル敷いて寝ていました。

子供も遊びやすい?

ソファの横が棚みたいになっているのですが、

ここが娘の遊ぶスペースにぴったり!笑

しまじろうの付録のキッチンセットをもっていたので、ここでハンバーグ焼いていました。

隣に少し写っていますが、加湿器も有り難かったです・・!

夕食はルームサービスを

一日目の夕食は、移動で疲れたのでルームサービス注文しました。

メニューはQRコード読み取りで見れます。

本日の魚のソテーと、サラダとライス。

ビーフハンバーグステーキを注文しました。

量少なそうに見えましたが、意外とお腹いっぱいになりました!美味しかったです。

朝食は「カメリア」にてビュッフェ

朝食はカメリアにて。

入口で検温と消毒、手袋をいただいて席に案内されました。

この日は朝早くて暗かったので見えにくいですが、目の前にヨーロッパの住宅街のような風景が広がり、景色は異国感あって雰囲気良いです!

子連れだからか3日間ともソファー席に案内してくださいました。過ごしやすかったです!

子連れファミリーも多かったです。

この日は和食。

バイキングのメニューは和食、洋食豊富です!

長崎なので長崎の皿うどんや角煮など長崎名物のメニューもずらり。

オークラ内にあるパン屋さんのパンも種類豊富でした!

トースタも最新のバルミューダで、テンション上がりますね^^

洋食メニューはその場でオムレツを作っていただけたり、フレンチトーストもありました。

サラダバーのコーナーもあり、カボチャサラダのデリやさつまいものレモン煮、ミックスビーンズなどなど。

フルーツはみかんやキウイ、パイナップルがありました!

カレーもあったのですが、お願いするとお子様カレーもあるそうです。

ご飯はおかゆも。種類豊富で3泊飽きなかったです。

ちなみに7時半くらいに行っていたのですが、8時過ぎるとだいぶ混んでいました><

8時前がおすすめです。

クリスマスモードのハウステンボス

ハウステンボス、初めて行ったのですがヨーロッパのような街並みで綺麗でした!!

修学旅行生がたくさんいました。たぶん3校くらい?

夜いかなかったですが、イルミネーションすごく綺麗だと思います。次は行きたい。。

難点は石畳が多くてベビーカー押しづらさが少しありました^^;

至るところにサンタさんがいっぱい。

平日はほぼガラガラで、土日もそれほど混んでいなかったです。

楽しみにしていたクリスマスマーケット!

このエリアが一番混んでたと思います。

お酒やサンタのクリスマスグッズ、制作体験やサンタと写真撮れる場所もありました〜!

娘がお昼寝している間に抹茶ラテ飲んだり。

この日は暖かかった。

あとはここに!ナインチェカフェ!

娘がミッフィー好きなのでここは外せません。

ミッフィーのカレーかわいかった・・!

ネットで見ると席にミッフィーの大きなぬいぐるみとかありましたが、このご時世だからか、ぬいぐるみはなく、席も離れていたので、少し寂しい雰囲気がありました。

グルテンフリーで食物アレルギー特定原材料等27品目不使用とのこと。

メニューはカレーとパンケーキのみでシンプルですが、カレー美味しかったです!(お子さんも食べれるように辛くないです)

ナインチェのショップも行ったのですが、ミッフィーグッズがたくさん!

オランダからの直輸入の雑貨もありました。

授乳室やキッズスペースもあったので、ショップ内だけでもたくさん過ごせそうです。

ちなみにショップとカフェは離れていたので、ちょっと分かりにくかったです><

でも行けてよかった・・!満足!!

次回はタワーシティに行ってみたい

それから今回は行けなかったですが、タワーシティのエリアがご飯が美味しそうでした。

パエリアやお寿司、韓国料理などなど、、本格的そうなレストランがあった印象です。

園内散歩して過ごすのがメインでしたが、次回は何かアトラクションに乗れるといいなと思います。

場内回ってる時にキッズ向けのアトラクションを見かけたので、小学生くらいのお子様は楽しめるかもしれません!

話は戻りますが、ホテルオークラJRハウステンボス、子連れにも過ごしやすくおすすめです😊

 

ホテルオークラJRハウステンボスの詳細

住所 〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町10 
電話 +81956587111
チェックイン/アウト 15時/11時

ホテルオークラJRハウステンボス

created by Rinker