石けんの紹介

台北のユアンソープのショップ・カフェに行ってみた

kae
kae
最近は石けん集めが趣味で、海外に行くたびに石鹸を集めています。 そこでブログにも各国の石けんの紹介や、石けんのショップの記事を書いていきたいと思います!

今回は台湾でおなじみ、ユアンソープのショップとカフェを紹介します^^

今年の6月にも台北に行き、九份にあるユアンソープのお店に行ったのですが、石けんの香りと使い心地にはまってしまい、、

しかも淡水にユアンソープのカフェがあると聞いて、これは行くしかない!と思いました。

 

そもそもユアンソープってどんな石けん?

ユアンソープは台湾生まれの石けんです。台湾といえばユアンソープ、といえるくらいご存知な方も多いと思います。

引用(ユアンソープのHPより)

ユアン(阿原)は台湾生まれのハーバルケアブランドです。 肥沃な大地と清らかな湧水を誇る陽明山で育った、さまざまなハーブを使用して作られたアイテムは、天然素材の栄養分がたっぷり。素材をそのまま活かした個性ある香りが、ストレスにさらされたこころとからだを癒し、自然な美しさを回復してくれます。

 

台湾産のハーブをふんだんに使った石けんです。
石けんだけでも種類は多いのですが、石けんの他にも…

  • シャンプーやコンディショナーなどのヘアケア商品
  • アロマオイル
  • ベビーケア用品
  • リップケア
  • お香
  • 化粧水などのスキンケア用品
  • お茶
  • ハンドクリーム

…など、幅広いです。

特に台湾にしかない商品は、ベビーケア用品やお香があります。

石けん自体はよもぎやハトムギ、ドクダミなどのハーブが使われていて、とてもいい香りがします。泡立ちがいいのでおすすめです。

日本人もユアンソープを購入する人が多い

この後ご紹介する、西門のユアンソープのショップの店員さんに聞いたのですが、日本人に人気の石けんは「月白」という石けんだそうです。

日本人のお客さんも多いそうで、ユアンソープの店舗には日本語のカタログも置かれていました。石けんの成分や効果を確認しながら、じっくり選べるのもいいですね。

 

ユアンソープのショップは癒しの空間

今回ユアンソープの店舗には4つ(西門、永康街、台北駅近くの誠品書店、淡水)行ったのですが、その中でも西門と淡水のお店を紹介していきます。

ユアンソープ(西門)

ユアンソープの西門のお店は西門駅から徒歩10分くらいの場所にあります。西門駅は日本でいう原宿のようなエリアで、午前中から若い人たちで賑わっていました^^

 

こちらがユアンソープの店舗の外観。

店内に入ると、店員さんからお茶をいただきました。ちょっと漢方の味がしましたが、台湾茶のような香りに近くておいしかったです。

まさかユアンソープでお茶が売ってるとは(´⊙ω⊙`)

店員さんは私が日本人だとわかると、すぐ日本語のパンフレットをもってきてくれました。

 

このような石けんがバラ売りされているものや、

 

効果別?にパックになっているものも。石けんは一個あたり250〜330元くらい。

日本円だと1200円くらいなので石けんにしては高いですがw、おすすめです。

 

こんな感じで石鹸を試せるスペースがあります。

 

シャンプーは一本2500円くらい。

 

歯磨き粉。ホワイトニングとかもありました。

時期によってはお得かも?

ユアンソープでは時期によってかな?キャンペーンやってるみたいで、私の時は石鹸6個購入で洗濯石鹸2個をプレゼントされました^^(でも洗濯石鹸使う機会がない

淡水の店舗ではシャンプーの試供品をいくつかもらえたので、もしかしたら店舗によっても違うのかも?しれません!

 

淡水にはユアンソープ の癒しカフェがある

ずっと行ってみたかった、淡水のユアンソープのカフェ!

淡水は台北の中心部からMRTで40分くらいでいけます。240円くらい。台湾ってほんとに交通費が安い。

ユアンソープのカフェの周りはかなり人混みがすごくてw、こんなところにカフェがあるのかな?って疑ってしまうレベル。

 

店内に入ったら癒しの空間が…。外と別世界です。

 

カフェは2階にあります。外はあんなに人混みだったのに、カフェは空いてました(ちなみに週末)。

 

ドリンクメニューはハーブティーや紅茶、少ないですがコーヒーも。

 

スムージーもあって、「睡眠不足の人向け〜」とかが書いてありました。ちなみに日本語のメニューがあるので安心。

 

フードメニューはデザートから軽食まで、意外と多かったです。

 

最初にドライフルーツがいただけました。

 

バナナとパイナップルのスムージーと、ピーナッツの冷豆腐を注文。

ピーナッツの味は濃くなく、黒ごまの甘いタレにつけて食べます。とても美味しくてヘルシー!

プリンも食べましたが、こちらも優しい味でおいしかったです。

 

なんかもう、静か〜な空間が漂ってて、外から猫が入ってきたりしてるのを見てとても癒されました(●´ω`●)いつまででもいられる。

ちなみにwifiはありますが、コンセントはありません。
ゆっくりおしゃべりしたり、一人で考え事したい時、癒されたい時にぴったりなカフェです。

淡水の店舗は西門のお店よりも広くて、商品の品揃えも多かった気がします。

 

ユアンは石鹸だけじゃなくて、シャンプーや化粧水も◎

ユアンのシャンプーとよもぎの化粧水を今使っているのですが、どちらもハーブのすごくいい香りがします。まるでスパにいるかのような、、

シャンプーも化粧水もすごくしっとりします。ユアンのシャンプーで髪洗ったら、コンディショナーいらないんじゃないかってくらい!

ちょっと値段が張るので普段使いには難しいかもしれません。

でも日本で買うよりも600円ほど安いですし、お店によっては免税もしてもらえます(そう考えると、さらに台湾で買ったほうがお得!)

ぜひぜひ、台湾に行った時には立ち寄ってみてください^^

お土産はもちろん、ギフトにもぴったりです。

 

ユアンソープ 、実は日本でも買える

ユアンソープ は台湾ブランドの石けんですし、台湾の方が安いので台湾で買うのが一番。

台湾は日本から近いとはいえ、「ユアンソープがほしい」と思った時にすぐに台湾に行けない人も多いと思います。

でも実は、ユアンソープ は日本でも売ってるんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

買う個数にもよりますが、台湾に行くよりは安いです笑

ちなみにこちらは、ユアンの月桃という種類のシャンプー。

私も現地で買って、日本に帰ってから使ったのですが、香りも優しくて洗い上がりがしっとりします。

「洗頭水」という名の通り水のようなサラサラしたシャンプーです。

 

今回訪れたユアンソープの店舗はこちら

【淡水】ショップ、2階にカフェあり

住所 No. 216, Zhongzheng Road, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251
営業時間 10:30〜21:30
電話 +886 2 6637 8277
アクセス MRT淡水駅から徒歩10分

【西門廳主題店】

住所 號, No. 27, Kunming Street, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108
営業時間 11:00〜22:30
電話 +886 2 2311 4098
アクセス MRT西門駅から徒歩10分