チェンマイ

チェンマイで見つけたオーガニック石けん@ナイトマーケット(サンデーマーケット)編

最近石けん集めが趣味な私ですが、今回チェンマイに行った時にも色んなお店で石けんを購入したので、買った場所別にご紹介したいと思います。

今回はナイトマーケットで購入した石けんです。

チェンマイのナイトマーケットの場所、注意点は?

まずは、チェンマイのナイトマーケットについて。チェンマイのナイトマーケットには3つあります。

  • ナイトバザール
  • サタデーマーケット
  • サンデーマーケット

今回はサンデーマーケットに行きました^^

 

サンデーマーケットの場所ですが、旧市街にあるターペー門から西側に向かって、約1.5kmの距離に渡って出店が並んでいます。

(上の地図のオレンジ色の道に沿って、お店が並んでいるイメージです)

どんなお店が並んでいるのかというと、小物やバッグ、サングラスといった雑貨や、Tシャツやタイパンツなどの洋服。ドライフルーツやスムージーなどなど(もちろん石けんも!)

お土産にぴったりなものがたくさん購入できます。

サタデーマーケットは結構混むらしいです。開始は17時〜になりますが、18時前に行ったらそこまで人も多くなく、まだ明るかったので買い物もしやすかったです。

ただ、人が多いのでひったくりなどには気をつけましょう(`・ω・´)ゞ

石けん売っているお店はどのあたりにある?

ちなみに石けんが売っているお店ですが、基本的にナイトマーケットやっているところを歩いていると、所々にあります!笑

事前にネットで調べていこうと思ったのですが、情報がなかなかなくて「なかったらどうしよう、、」と思っていたのですが、徒歩3分おきくらいにお店があるようなイメージです。(アバウトすぎる)

どんな石けんがあるかというと、オーガニック石けんや、ちょっと変わり種?的な石けんが売っていました(いかにも着色料が入ってそうなものや、花形に切り抜かれている石けんなど、、)。

私はオーガニック石けんを購入したいなあと思っていたので、良さそうなものがあれば片っ端から購入していました^^

 

実際にナイトマーケットで購入した石けんたち

実際に購入した石けんは、全部で4つ。(※レビュー内容に偏りがあります、、)

こちらはパパイヤの石けんとはちみつの石けん。確か1個40〜60バーツくらい。

さっそく購入した日から使ってみたのですが(お風呂で使いました)、泡立ちがよくて優しい洗い上がりです。

ただ、パパイヤやはちみつの香りはそれほどしませんでした^^;

こちらは石けんの裏側。

成分はココナッツオイルとエッセンシャルオイル、ライスオイル、ハーブパウダーなど。表記だけ見ると無添加石鹸のようです。

お風呂はもちろん、シャンプーやクレンジングなど様々な用途で、全身に使える石鹸になっています。

香りがいい石けんが欲しい、という方には向いていないかもしれませんが、保湿力の高い石鹸が欲しい!という方にはおすすめです。

 

次に購入したのがこちらの石鹸なのですが、、ナチュラルハンドメイドソープという石けん。半透明の石鹸です。

いくつか色が違う石鹸があったのですが、こちらも香りは特になかったなあ・・・。

ちなみにこちらはまだ使っていないです^^;

ハンドメイドとあったので、売っている方が個人で作られているのかな?と思ったのですが、他の出店でも売られていました笑 そういうものなのか。

 

最後に購入したオーガニックソープ。

こちらはレモングラスの石鹸なのですが、レモングラスの香りが結構強いです><!!

ものにもよるかもしれませんが、この石鹸のレモングラスの香りは個人的にちょっと苦手でした泣。

レモングラス好きな方はいいのかもしれませんが、、ちょっと人工的な香りがします。ずっと使ってたら酔いそうなレベル。

でも出店で手にとって香りを嗅いだ時はそんなに気にならなかったんですけど(外だからか?)滞在先に帰ってきてから、改めて香りを嗅いでみたら正直「うーん」という感じでした^^;

あくまでも私個人の感想なので、実際に手にとってみてみるのが一番かと思います(`・ω・´)ゞ

 

以上が、チェンマイのナイトマーケットで見つけたオーガニック石鹸のご紹介でした!

ナイトマーケットでオーガニック石鹸を探している方の参考になりましたら嬉しいです( ´ ▽ ` )