近場の温泉に行きたい!と思い立って、おそらく修学旅行ぶり(?)に日光へ。
口コミ評価が高くて、リーズナブルに泊まれる「ほてるとく川」に一泊しました。
客室は20室ほどの小さな宿なのですが、おもてなしが素晴らしくて、一泊だったけどとても濃い時間を過ごすことができました^^
ほてるとく川は、東武日光駅まで送迎バスが出てる
この日私たちは、日中はレンタカーを借りて中禅寺湖のほうまで行きました。
日光がかなり雪が積もっててびっくり(´⊙ω⊙`)
この日はすごく晴れてたのでよかったのですが、これで晴れてなかったら道が凍結してたと思います。
レンタカーのおじさんに色々話を聞いて、速度落として運転。
夕方16時ごろに東武日光駅まで戻ってきて、宿に電話して迎えにきてもらいました。
ちなみに送迎は予約とかは特にいらなかったです。事前に電話で聞いたところ、チェックインが15時なので、14時以降に送迎が可能とのこと。
東武日光駅か、東照宮に着いたら電話をください。と言われました。
私たちの時は他にも乗合いのお客さんがいて、電話して5〜6分くらいで迎えにきてもらえました。
ウエルカムドリンクは9種類の中から選べる
到着して大きな荷物を預けたあと、フロントの奥にあるラウンジのような場所に案内されます。
ここでウェルカムドリンクをいただきます。
お抹茶と和菓子。
お抹茶は苦味がまったくなくて飲みやすかったです。和菓子も上品な甘みで美味しい。
チェリービールとおつまみ。
ウェルカムドリンクは四種類から選べるのですが、お抹茶以外は全部アルコールだった気がします。(覚えてない、、)
このラウンジから見える中庭がとても綺麗で、すごく癒されました。
ちょうど雪が降ってきたのですが、なんというか雪の降りかたも上品で、、雪の時にきてよかったって思った瞬間です。
ほてるとく川 テラス付きの月代の和洋室に宿泊
もともと「オリエンタルツイン」という洋室を予約をしていたのですが(一番リーズナブルなお部屋)、泊まった日がオフシーズンの平日であることと、空室があったからかアップグレードしていただけました。
ドアを開けたら靴箱があり、ここで靴を履き替えます。なんか家みたいな感じ。
仲居さん(?)が、部屋の中の説明をしてくれ、ここでもお茶を淹れてくださいました。
コーヒーメーカーが完備。朝いただきました。
とても飲みやすくて美味しかったです^^
その下に冷蔵庫。中からっぽです。
ちなみに冷たいお水は、夕食のあと部屋に戻った時に用意されていました^^
トイレ。
洗面台。
ロクシタンの石鹸が・:*+.\(( °ω° ))/.:+
アメニティはポーラです。
- クレンジングウォッシュ
- リキッドクレンジング
- モイスチャーローション
- モイスチャーミルク
…が揃っていました。男性用のアメニティもあります。
あとはカミソリなどもあります。
ちなみに歯ブラシとくしは、クローゼットのお風呂セットの中に入っていました。
ちなみにバスタブ付きのお部屋でした^^
こちらが和室。
ジャスミンティー。美味しかったです^^
他にもほうじ茶がありました。
お茶受け。
ほてるとく川では地下から水を汲み上げてるらしく、その水は「吟穣水」というそうです。
その水は「長寿の水」「知恵の水」「商売繁盛の水」ともいわれ、お茶受けの右側のお菓子(黒豆のゼリーと栗の羊羹)で使用されてるとのこと。
この二つのお菓子は完食(笑)上品な甘さでおいしかったです。
ツインベッドの洋室。懐かしのCDコンポがあって、クラシックのCDが備えられてます。
こちらがテラス。冬は寒すぎてここでゆっくりするのは厳しいですがw、夏は気持ちいいだろうなあ。
ほてるとく川の大浴場の露天風呂の雪景色が綺麗すぎた
ほてるとく川には、大浴場と露天風呂があります。
オフシーズンだからか、ほとんど他のお客さんと被ることはなく貸切状態。
脱衣所も内風呂にあるアメニティはポーラで、
- 化粧水
- 乳液
- クレンジング
が揃っていました。あとは、
- シャワーキャップ
- ヘアゴム
- くし
- 歯ブラシ
- ドライヤー
- バスタオル
…が完備されています。小さいタオルは部屋から持って行きます。
写真が撮れないのが残念ですが、露天風呂から見えるライトアップされた雪景色がまた綺麗でした(´;Д;`)
45分間無料の貸切風呂も気持ちよかった
今回は45分間無料の貸切風呂がついたプラン。
チェックイン時に入浴する時間を予約して、時間になったらフロントに行って、貸切風呂の鍵とバスタオルを受け取ります。
出入り口は大浴場のすぐ隣にあるのですが、一旦外に出て貸切風呂のあるエリアに向かいます。
ドアを開けたら脱衣所があります。
カゴが4つあるので、家族でも入れますね。
アメニティは大浴場と同じくポーラ。
貸切風呂はこんな感じです。
入る時すごく寒いのですがw、お湯が42度くらいだったのでお風呂に入ればすぐあったかくなりました。
ここから見える雪景色も最高です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
洗い場もあり。写真に写ってないですが、ボディソープやシャンプーもあります。
でも寒すぎてここで体を洗うのはきついですw
この前に大浴場行くか、貸切風呂の後に大浴場行ったほうがいいですね笑
貸切風呂へ向かう時の道。綺麗すぎて感動。
大浴場の隣に休み処があって、お風呂上がりに利用することができます。
冷たいお茶や麦茶、朝には栃木の牛乳がありました。
夕食は上品な味付けで絶品
夕食と朝食はレストランでいただくのですが、すべて個室になってるので、プライベートな空間で落ち着いていただけます。
こちらが先付けと前菜で、メニューは
<先付け>
- 食前酒:ザクロ酒
- 白子豆腐
- とび子
- 湯葉浸し
- 雲丹ジュレ
<前菜>
- 姫林檎白和え
- 紅鱒甘露煮
- 鶏松風 黒豆黄金寄せ
お椀は海老真丈。
海老のだしが効いてて、上品な味がしました。
こちらがお造りで、三種盛り。
こちらも海老がぷりっぷり。赤身も美味しかったです。
A5ランクとちぎ和牛のしゃぶしゃぶ、、!
豆乳と昆布だしの二種類でいただきます。野菜もたっぷり!
ゴマだれとポン酢でいただきます。お肉とろとろで美味しかったです(美味しいしか言葉が出ない)。
こちらは湯葉。味がしみててすごく美味しい。持って帰りたい。
こちらがご飯とお味噌汁、お漬物と岩魚。真ん中は酢立。
お味噌汁もお漬物も、塩分控えめでちょうどよかったです。
岩魚の塩焼き。身がふっくら。
お米は栃木県産のこしひかり。
お味噌汁は赤味噌です。だしが効いててホッとする。
具は豆腐となめこ、ミツバが入っていました。
デザートはスカイベリーのケーキといちごでした。
甘すぎず、さっぱりとした味わいです。
いつも旅館だと量が多くてお腹いっぱいになるのですが、ほてるとく川のご飯は量もちょうどよくて、塩分も少なめなのでヘルシーでいいなあと思いました。
朝食も個室でいただく
夕食の時撮り忘れてしまったのですが、朝食も夕食と同じ個室でいただきます。
朝食は小鉢がたくさん並んでて、一つひとつが美味しかった。
ご飯はおかわりできます。
写真には写っていないのですが、人参のジュースとお茶もあります。
お鍋もしめじと豆腐のだしが出てて、すごく優しい味でした^^
デザートにはヨーグルトがあるのですが、お腹いっぱいで食べきれませんでした笑
ほてるとく川はカップルでも家族連れにもぴったりな宿
ほてるとく川はお部屋が少し古いかな、と感じる部分もありますが、十分清潔感がある宿です。何よりスタッフの方々のおもてなしや食事の美味しさに感動。
また行きたい宿の一つになりました。
あと同じ敷地内に別邸アクアというお部屋もあり、そこは倍のお値段しますが、機会があったら次は別邸アクアにも滞在してみたいなと思いました( ´ ▽ ` )
いろんなシーンで使えるほてるとく川、日光に行く時はぜひ滞在したい宿です。
奥の院 ほてるとく川
- 住所:〒321-1415 栃木県日光市日光2204
- 電話:0288-53-3200
- チェックイン/アウト
- 送迎:あり(ホテルから駅までの送迎は、時間が決まっています)