栃木

【ブログ】日光「奥の院 ほてるとく川」に子連れで宿泊!施設や夕朝食レビューします

以前、4年前に宿泊した宿なのですが、別のお部屋のレビューです。

あわせて読みたい
日光「奥の院 ほてるとく川」は綺麗な雪景色とおもてなしが最高だった近場の温泉に行きたい!と思い立って、おそらく修学旅行ぶり(?)に日光へ。 口コミ評価が高くて、リーズナブルに泊まれる「ほてるとく川」に一...

ブログには書いていないですが、娘が産まれてから一度宿泊しまして、今回3回目の宿泊となります。

宿泊したのは4月下旬なのですが、都心部は桜が散っていたものの、お部屋のベランダから見える桜がまだ咲いていて嬉しかったのを覚えています。

露天風呂が気持ちいいのはもちろんなのですが、私が一番好きなのは風情があるところです。

日光東照宮にも近いので、日光の観光にも便利な立地。

そして子連れにも優しいお宿です。子連れ目線でレビューしていきたいと思います!

ウエルカムドリンクをいただきます

和の雰囲気が素敵なロビーの先のラウンジで、チェックインとウエルカムドリンクをいただきます。

ウエルカムドリンクはお抹茶を選びました。和菓子といただきます。

ドリンクはビールもありました!子供にはジュースをいただけます。

ラウンジから眺めるお庭が綺麗…!

露天風呂付きのお部屋へ

今回は一階の露天風呂付きのお部屋です。

館内用のスリッパ。

子供用はトーマス。女の子用のがなかったようで説明がありました!

トイレにおむつ用ごみ箱も置いていただいています。

洗面台にはアメニティがたくさん。

こちらはポーラ(男性用は忘れてしまいました、、)

右側にはロクシタンのアメニティでした!

 

こちらが内風呂。古さはあるものの、綺麗です。

シャンプーやコンディショナー、ボディーソープはポーラのもの。

露天風呂にも洗い場はあったのですが、春は外でシャワーするのは少し寒かったのと、シャワーの出が不安定でした。

なので内風呂で体を洗ってから露天風呂へ入っていました。

お部屋はこのような感じで、和室、奥が寝室という間取り。

和室で娘も走り回って楽しそうでした!

ちなみにガラスのポットはハーブティーなのですが、母の日が近いということで、カーネーションがブレンドされているようです。(タイミングがなく飲めませんでした;)

クローゼットには浴衣や足袋。

一番右のオレンジの浴衣は子供用のものでした!

娘はまだ大きくて着ず…確か110〜120cmくらいだったかと思います。

寝室側へ。

テレビと懐かしのオーディオ。

ミニバーには紅茶とコーヒー。

冷蔵庫には無料のお水が2本。

ドレッサーにはもう一つシンク?があるのですが、こちらのお水は飲めるそうです。

ポットもあるので、気にせず暖かい飲み物を飲めるのは便利ですね。

ベッドは3人で寝るので、くっつけていただきました!

外の景色が最高な露天風呂

続いて露天風呂へ。

バルコニーに出ると桜が満開です!

小鳥の鳴き声も聞こえて、周りも静かでとても癒されます。

バルコニーの右側には、露天風呂。

お湯は温泉ではないですが、吟龍水という地下約70mから汲まれた天然水を使用しているそうで、ミネラルたっぷりのお水だそうです。

この桜を見ながら入る露天風呂はとっても気持ちいいです。

洗い場のお風呂の水圧が不安定だったこともあり、内風呂で体を洗ってから入っていました。

ほてるとく川の館内の施設を回ってみた

ここからは2階に行って館内を探検してみました。

リラクゼーションルーム

ここからは2階に行って館内を探検してみました。大浴場の近くです。

こちらはリラクゼーションルーム。

水槽が二つあって、娘が興味津々でお魚をみていました。

ソファや本もあってゆっくりできそうです。

リラクゼーションルーム近くには本も充実しています。

漫画や絵本、ガイドブックなどなど…

休憩処

奥にはまた休憩処があります。

お部屋の中に飲み物や折り紙など遊べるものもあるので、お子さんと一緒にお風呂上がりに立ち寄るのもいいですね。

冷蔵庫の中にはアイスティーやアイスコーヒー、オレンジジュース、ワインも!

あとマッサージもやっているようです。

大浴場

そして奥に大浴場があります。

お部屋のお風呂に入ったので、大浴場には入りませんでした。

貸切風呂もいくつかあるようなので、家族で貸切風呂に入るのもいいですね。

水盤テラスへ

外に出て、水盤テラスへ。

確か夜ライトアップされてたと思います。

夜の方が綺麗かもしれません。

別館アクア

初めて別館アクアの方へも行ってみました。

とっても綺麗です!本館は趣があって好きですが、別館も新しくて良さそうです。

機会があったら泊まってみたいですね。

別館アクアにもラウンジがありました。

大きな水槽が3つくらい。お魚がたくさん泳いでいて、ここでも興味津々に魚を眺める娘。

本や漫画があり、コーヒーもいただけます。

奥には鯉がたくさん!ここの鯉のお水は、お風呂にも使われていた「吟龍水」が使用されているそうです。

気持ちよさそう・・

夕食はレストランでコースを

夕食はレストランでいただきました。

ちなみに子供には、ご飯とお味噌汁が無料でいただけます。(ふりかけも!)

味噌汁は大人と同じなので、少し味濃いめかもしれません。

ご飯は栃木産のお米で美味しいです。地元の食材がいただけるのは嬉しいですね。

A5ランクのとちぎ牛!

しゃぶしゃぶでいただきます。

デザートはいちごとワインのジュレ。

ご馳走さまでした🙏

朝食も同じレストランで

朝食も同じレストランでいただきます!

朝食も同じく、子供はご飯とお味噌汁が無料でいただけます。

朝食は卵焼きや鮭があったので、夕食よりも食べてたかと思います。

デザートがあたたかいプリンだったのですが、とろとろに蕩けてとてもおいしかった!

とく川は子供向けサービスが充実!

宿には他にも、子供向けに備品がたくさんありました。

電子レンジもあったり、バウンサーがあったりするのでありがたいですよね…!!

赤ちゃん連れでも泊まりやすいと思います。

おすすめです😊