栃木

【ブログ】リッツ・カールトン日光に子連れで宿泊!お部屋・食事・スパをレビューします

中禅寺湖の目の前にあるリッツカールトン日光。

男体山ビューのお部屋に泊まると、晴れた日には男体山が一望できます。

ホテルは木を基調にした、とても癒される空間です。

そしてリッツカールトンで初の温泉は、その空間が美しくて息を飲んでしまいます。

子連れで宿泊したので、お部屋と朝食、スパ、キッズのアクティビティについてレビューします!

※2022年4月の滞在です。

リッツカールトン日光の立地

中禅寺湖のほぼ目の前にリッツカールトン日光があります。

車で行きましたが、清滝インターから約30分。

駐車場はバレーサービスで、宿泊者は一泊3,000円です(予約が必要)。

4月に行きましたが結構涼しかったです…!

ホテルの周りはほぼ何もなかったと思います。。我が家はほぼホテルステイで過ごしました。

でも朝、中禅寺湖の周りを散歩できたのがとても気持ちよかったです。

木のぬくもりが心地いいロビー

木の温かいぬくもりに癒されるロビー。

ウエルカムドリンクもいただき、チェックインしました。

暖色のライトが落ち着きます。

アフタヌーンティーを楽しんでいるカップルも。

スタッフさんは着物を着ている方もいらっしゃいました。

男体山ビューのお部屋に宿泊

お部屋のレビューへ!スタッフの方がお部屋を案内してくださいました。

お部屋に入ると靴を脱いで上がります。

温泉に行く時用のサンダルも用意されていました。

すぐ隣は、小さめのソファー。

クローゼットは広々。機内持ち込みのスーツケースを持っていきましたが、広げてもかなり余裕があります。

温泉に着ていける浴衣もかかっていました。

ベッドのサイドテーブル。

USBとコンセントがあるので充電もしやすいです。

ダブルベッドのお部屋。

リッツキッズサファリで子供のおもちゃが充実!

奥にあるテントのようなものはリッツキッズサファリという、ミニテントやおもちゃのアメニティです(有料・要予約)

近づいてみると・・おもちゃがたくさん!

2歳の娘ですが、ランタンやおままごとセットなどがありました。かわいい!

娘も興味津々で遊びます。

リッツキッズの冊子があり、中にクレヨンが入っていてお絵描きできたりしました。

これが気に入ったようで、帰ってからも数ヶ月くらい、紙の白い部分がなくなるまでお絵描きして遊んでいました笑

キッズアクティビティ&キッズアメニティ

他のリッツカールトンと同じかもしれませんが、子連れで宿泊すると「アドベンチャーパスポート」という、館内を回ってシールを集めるアクティビティがあります。

シールを集めると、スタッフの方がインスタントカメラで写真を撮っていただけるサービスも。

キッズスペースはありませんが、子供が楽しめるアクティビティがあるのは嬉しいですね!

娘も空き時間楽しんでいました♪

そしてキッズのアメニティですが、「むささびくん」のアメニティで、中にはスリッパ、歯ブラシ、確かボディタオルが入っていたと思います。

スタイリッシュなバスルーム

ベッドの前には、バスルームへとつながっていきます。

洗面所にはおむつ用ゴミ箱をお貸りしました。

洗面台は二つあって、トイレ側とバスルーム側に一つずつ。

引き出しには歯ブラシやヘアブラシ、シェービング、コットンセットなどのアメニティが入っています。

鏡も大きくてパウダールームも広々としていて、とても使いやすいです。

もちろんタオルはふわふわ。

トイレもばっちり個室です。

木目の壁面が落ち着く。

トイレ側から見たバスルーム。

バスルームは外の景色が眺められてとても気持ちいいです。

スクエア型のバスルーム。

洗い場も広々としているので、3人くらいは余裕で入れると思います。

シャワーもシャワーヘッドが丸いものと、細いものが二つ!

お子さん一人でもシャワー浴びれそうな高さにシャワーヘッドがあります。

もちろんレインシャワーも設置。

バスタブの奥には、ボディタオルと石鹸、入浴剤。

入浴剤は確かひのきの乖離だったと思います。

石鹸などのアメニティはAsprey。

ソファでゆっくりくつろげるダイニング

寝室の隣に男体山を望めるダイニングがあります。

娘もソファに興奮して登っていました。

ソファ横の棚の扉をあけると・・

ミニバーになっています!

コーヒーメーカーや電気ポッド、有料ですが柿の種やチョコなどのお菓子も。

引き出しにもお菓子やコーヒーカプセル、コーヒーシュガーなど。

冷蔵庫はアルコールなどのドリンクがぎっしり。

持参した飲み物などを入れるスペースはあまりないです。

引き出しにカトラリーやティーカップがあります。

紅茶はTWGのものです。

テーブルは写真だと小さく見えますが、結構大きいです。

ミニランプもあるので、ワークデスクとしても使えて便利ですね。

ちなみにテーブルの上の風呂敷バッグは、チェックインの際にスタッフの方が持ってきていただけるのですが、温泉に行く時などに持って行くことができます。

お猿のウエルカムスイーツが可愛い…!

こちらはあとからいただいたウエルカムスイーツ。

お猿さんは最中でした。周りには麦チョコのようなお菓子が散りばめられていて可愛い!

お猿さんの下にはおかきとイチゴが入っていました。

宿泊したのが4月なので、イチゴだったのかな。果物は季節によって違うのかもしれません。

みんなでおいしくいただきました😋

男山体ビューのバルコニー

バルコニーにもソファがあり、晴れた日はとっても気持ちいいです!

たくさんあるソファにはしゃぐ娘。

この日は天気が良かったので、夕日も綺麗でした。

夕食はルームサービスを注文

周辺はあまりお店がないことや、子連れは部屋食が楽!ということもあり、ルームサービスにすることに。

(確か)こちらはビーフカレー。中辛くらいの辛さだったかと思います。

お肉がジューシーなハンバーガー!

とってもボリューミーです。でも間違いない美味しさ!

その他にはサラダを注文。こちらもボリューミー!

娘はキッズカレーを注文!美味しかったようでパクパク食べておりました。

あと隣のオレンジのゼリーですが、たぶん手作りじゃないかな?

味見しましたが果汁100%のジュース使ってるのではと思うくらい、自然な(?)オレンジの味と香りと甘さでとっても美味しかったです…!

キッズメニューは他にはミートスパゲッティがあったかと思います。

キッズカレーにはお猿さんの最中がちょこんと座っている、フルーツもついていました😊

2日目のルームサービス

2日目は、キッズメニューのパスタ。こちらもオレンジゼリーとジュースがついています。

スモークサーモンとアボカドのオープンサンド。こちらも絶品です…!

サンドイッチとシーザーサラダを注文しました。

朝食をたくさん食べたので昼食は軽めにしましたが、リッツカールトン日光のルームサービスはどれも美味しく、ハズレがなかったです。

リッツカールトンスパ&温泉

リッツカールトン日光は、リッツカールトン初の温泉のあるホテルなのですが、今回は温泉とスパ両方利用しました。

温泉はとにかく上品な空間

温泉は、まず脱衣所が木の壁で落ちついた空間なのはもちろんですが、ドアを開けて大浴場へ向かう道のりが本当に上品で、息を飲むくらい美しい空間です。

露天風呂もあってそこまで広くはないですが、白く濁ったお湯で、周りはシーンと静まり返った空間。

この時1〜2人くらいしか他のお客さんはいなかったです。大袈裟かもしれませんが瞑想でもできそうなくらい神聖さを感じました。

温泉には休憩スペースもあります。

リッツカールトンスパでホットストーンのメニューを

リッツカールトンスパではホットストーン・トリートメントを予約しました。

ESPAの製品とMIKIMOTOのコスメが使われているスパです。

事前に予約し、時間になったらスパに直接向かいます。

まずはカウンセリング。カーテンで仕切られた個室に案内されます。

 カウンセリングシートを書いたあと、特典の説明がありました(マリオットボンヴォイ限定)。

どれを選んだか忘れてしまった…温泉足浴だったか…

その後お茶をいただき、トリートメントルームに案内されます。

トリートメントルームは、なんとシャワーブースと露天風呂付きのお部屋でした。

今回は温泉に入るプランではないので入浴はできませんが、温泉に入れるプランもあるそうです。

シャワーブースと温泉。

お手洗いもあります。

写真を撮ってもいいですか?と聞くと、セッティングしますね!と、写真映えするようにセッティングしてくださったセラピストさん。ありがとうございます…!

今回のトリートメントで使用するホットストーンとESPAのコスメ。

ホットストーンは玄武岩を使用したもので、90分間でしたがあっという間でした…!

ホットストーンでのトリートメントは体がじわじわと温まってとても気持ちよかったです。

途中寝てしまったのであまり記憶がありません笑

また機会があれば、他のトリートメントも受けてみたいです。

トリートメント後は、甘酒をいただきました。

甘酒はそんなに好きではなかったのですが、とっても美味しかったです!

甘酒の説明が書かれていて、甘酒ってこんなに栄養価高いんだ!と驚きでした。

朝食は日本料理byリッツカールトン日光にて

朝食はダイニングレストランでいただきます。

早めに行ったのでそこまで混んでいなかったと思います。

最初にパンがサーブされます。

クロワッサンがサクサクで、バターの香りがよくとっても美味しいです。

こちらが和食のメニュー。

ローストビーフや新鮮なお刺身もありとても豪華で美味しかったです…!

夫が洋食を頼んでたと思うのですが、写真が撮れてなかったようです。。

和食はご飯とお漬物、お味噌汁がつきます。

キッズメニューはご飯とお味噌汁、あとおかずがついてたの思うのですが、忘れてしまいました…!

奥の方に少し写っていますが、温かみのある木の器とプレート、スプーンとフォーク(こちらは使い捨て)で可愛いです。

ドリンクもつきます。

メニューはこのような感じで、確かセルフサービスで瓶入りのヨーグルトなどもあったと思います。

リッツカールトン日光の周辺で子供が遊べる場所は?

リッツカールトン日光は中禅寺湖の目の前のホテルなのですが、我が家は散歩したり、中禅寺湖まで行って石を投げたりして遊びました笑

ちょっと寒かったので歩いて行ける範囲だと、あまり遠くまではいかなかったです。

中禅寺湖にはあひるボートがあったので、ボートに乗るのも楽しそうですね!

クルージングもあるようです。

それか、車で日光の方まで行くと博物館やガラス体験のできる施設もあるようです。

子連れでも楽しめるリッツカールトン日光

子連れだとなかなか行きにくいイメージのリッツカールトンですが、リッツカールトン日光は子供向けのアクティビティ(オプション)やアメニティ食事が充実しており、子連れファミリーも滞在しやすいです。

我が家も機会があったらまた行きたい…!!

ぜひチェックされてみてください!