ヘリタンスティーファクトリーで紅茶を堪能してきました/ヌワラエリヤ

スリランカの紅茶の産地で有名なヌワラエリヤ。

その山頂に紅茶工場が改装された「ヘリタンスティーファクトリー」に宿泊しました。ここでは紅茶の茶摘み体験などのアクティビティ、ハイティーが楽しめます^^

 

ホテルまでの道のりは紅茶の茶摘み風景が見れる

ここまでの道のりは、かなりくねくねとした山道を登っていきます。途中細い道を通るので、「本当に着くの?」と心配になるレベル(笑)。車酔いしやすい方は酔い止めを飲んだ方がいいと思います。

ホテルに向かう途中の道でも、たくさん紅茶の茶畑を見かけました。雨がパラパラ降ってましたが、皆さん一生懸命茶摘みをされてました。

山の中だからか天気が変わりやすくて…到着する時には晴れてくれました。

 

もう、、ホテルに着いた瞬間から素敵すぎてテンションが(笑)。

ホテルの外観はすごく綺麗、という訳ではありませんが、紅茶工場だった面影があります。

 

到着したらまずウェルカムスパイス?というのか?スタッフの方がカルダモンとシュガーなどのスパイスを手のひらに乗せてくれて、それを一口でいただきました。

味は…おいしくはない…(笑)

紅茶で有名なホテルなので、ウェルカムティーがあるのかと思いましたが、なかったです。

 

紅茶の茶葉の見本のようなものがテーブルにありました。

 

予定よりも早く到着し、まだ部屋が準備されてないということでロビー周りを探索。

この左側のものがエレベーター。なんと紅茶工場時代から使われていたもので、扉が手動で開けられます!

ちょっと危なそうに思うかもしれませんが、ちゃんと扉が閉まってないとエレベーターが動かないようになっているので安心です。

 

上を見上げてみると、、

紅茶工場だった当時のまま、残されています。

 

ホテルのロビーはこんな感じで広々としています。

 

ロビーではお土産の販売も。

 

外を見たら、茶摘みレディが。

 

ホテル内に紅茶の量りがあって、目の前で茶葉の量を測る様子を見れました。

 

ここの窓から見える風景がメルヘンで素敵すぎた(*´ω`*)

チェックイン前にハイティーをいただきますが、長くなるのでまた別の記事で書きます。

 

部屋は清潔で広々

先にホテルの部屋へ。

2階のお部屋でスーペリアツインに宿泊しました。

※写真が暗めでぶれてるものがあります、、ご了承ください

部屋全体は広々としていて、スーツケース2つ広げても余裕があります。ツインのベッド、奥にソファやデスクがあります。

 

紅茶セット。ティーパックではなく、茶葉が置かれています。確かPEKO(ペコー)とBOP(ブランクオレンジペコー)という種類の茶葉でした。茶葉はお持ち帰りしました^^

 

デスクとチェアはこんな感じです。

コンセントの数が少なかったので、たこ足持って行った方がいいです;ちなみにWifiは普通でした。でも山の中にしては電波良かったと思います。

 

洗面台も広々。ペットボトルは一人一本、歯ブラシもありました。

 

トイレも綺麗です^^

 

シャワーは扉があるので、外側に水が漏れることはありませんでした。

お湯の量・温度問題なかったです。ちなみにシャンプーやボディソープは、陶器の入れ物に入っていて、持ち帰りできるタイプではなかったです。

 

ウェルカムフルーツは、紅茶アクティビティの後に部屋から戻ったらテーブルに。

いちご!真ん中に生クリームがあってぎっしり敷き詰められていました♪

お部屋自体は広々としてたのと、翌朝チェックアウトまで余裕があったこともあり、かなりのんびりできました^^ちなみに虫はいませんでした笑

朝食ビュッフェのメニューも充実!

朝食はロビーの隣にあるレストランで。

ちなみにディナーもこちらのレストランなのですが(こちらでディナーはいただいてないです)、ドレスコードがあるのでカジュアルな格好では来れないです><

 

カレーの種類が豊富なのもスリランカのホテルならでは!確かストリングホッパー(米粉で作られた麺のようなもの)もありました。

 

卵料理やチーズカリカリのベーコンやサラダ、スープも揃ってます。パンの種類もデニッシュや食パン、フランスパンと豊富です。

フレンチトーストもありました^^オムレツなどもその場で作ってもらえます。

 

席はぜひ窓側を!おすすめです(*´ω`*)メルヘン…

 

紅茶とコーヒーは、ウェイターの方が持ってきてくださいます。

 

ちなみにこの後2~3回くらいおかわりした気が、、

 

スリランカのホテルは新鮮なフルーツが充実してます^^パッションフルーツ初めて食べたけど美味しかった。マンゴー食べ放題なのは嬉しいです。一番左側はグアバ。

 

あとかなりおすすめなフルーツジュースが、こちらのいちご!

いちごのみを絞った贅沢なフルーツジュース。かなり甘くて濃厚でおいしかったです。

 

今回のスリランカ旅で日本人の方には2~3人しか見かけなかったのですが(そういえばみんな女性!)、そのうちの一人の方はこのホテルの朝食の時にお会いしました。

この時期はオフシーズンだからか、、その女性の方もおっしゃってましたが、日本人はあまりいないみたいです。

一泊だけの滞在で翌朝は土砂降りの大雨でしたがw、晴れてたらすごく気持ちいいと思います。

早朝に宿泊客が対象のネイチャウォーク(朝6時半~)やっていて、早朝の茶畑を散策するというもの。

私たちも参加する予定でしたが、大雨だったので断念、、

でもスタッフの方によると大雨でも決行、しかも傘をささなくても大丈夫!と言ってたけど…^^;笑

ヌワラエリヤは日中涼しくて、夜肌寒いので長袖が必須です。コロンボやシーギリヤと違ってスリランカの中では避暑地になってるそう。

あとスタッフの方は皆さんすれ違う度に挨拶してくれます^^スリランカのホテルのスタッフはどこも挨拶の時に「マダム」と言われるw慣れないww

日本から来たといったら、日本の芸人のモノマネしてくれたりとユニークで面白いスタッフさんが多かったです。

今回は雨が降って風邪も強かったけど、次は晴れてる時に外でハイティーをいただきたいなと思いました^^

■ヘリタンスティーファクトリー(Heritance Tea Factory)

  • 住所:Kandapola, Nuwara Eliya 22220 スリランカ
  • 電話:010 -94-52-5555000

アクティビティ(要予約)
※2017年5月現在 

●茶摘み体験

  • 時間:毎日8:00~16:00のうち、45分程度
  • 料金:500ルピー

●ティーテイスティング

  • 時間:(朝)10:00~15:00の間、(夕)15:00~17:00の間
  • 料金:1,500ルピー

●ハイティー

  • 時間:11:00~17:00の間でオーダー可能
  • 料金:1,500ルピー

ヘリタンスティーファクトリーにお得に泊まれる日を調べてみる⇒

関連記事

ワイキキにある"Holiday Inn Express"(Mile sky co...

ヘリタンスティーファクトリーでハイティー、ティーテイスティング、茶摘みを体験

台北 行天宮のガーラホテル(Gala Hotel)は長期滞在に最適!

台北で牛肉麺とマンゴーかき氷が美味しかったお店

ナヌオヤ駅(ヌワラエリヤ)からハットン駅まで紅茶列車に乗ってみた

たくさんの種類の紅茶を楽しめる!お洒落なディルマのティーラウンジ/コロンボ