長野

【ブログ】上高地ルミエスタホテルに子連れで宿泊!お部屋や夕朝食レビュー

2023年夏、子連れで上高地ルミエスタホテルに宿泊しました!

河童橋から少し離れていますが、ホテルの目の前に梓川が流れていて、どの部屋からもリバービューとなっています。

子連れでしたが、スタッフの方々とても子供にも優しく、サービスがとても良かったです。

天然温泉もあるので、上高地を散策した疲れも癒やされてとても気持ちいい滞在ができました。

上高地ルミエスタホテルの場所は?

上高地は通年マイカー規制があり、バスかタクシーで最寄りの上高地帝国ホテル前のバス停まで向かいます。

今回三世代旅行ということと、タイミングよく空車のタクシーがきたのでタクシーで行きました。

タクシー乗り場があり、時間帯がよかったのか?乗車待ちしてる人も少なくスムーズでした。

上高地帝国ホテル前からは徒歩10分ほど。スーツケースで来ていたのでw、砂利道をスーツケース引きながら、娘抱っこしながら歩くのは体力消耗します。

できればバックパックで、荷物が少ない方がいいなあと実感。。

避暑地なので夏でも結構涼しかったです。調節できる格好がおすすめ!

上高地ルミエスタホテルにチェックイン

ロビーはコンパクトで、売店や写真のようなドリンクサービスがありました。(確か15時〜だった気がします)

コーヒーや紅茶、お水、冷たいそば茶、地元で作られたぶどうジュースがあったのですが、ぶどうジュースがかなり濃厚で美味しかったです!娘もごくごく飲んでいました。

ロビーには熊よけの鈴の貸し出しがありました。周りは遊歩道なので、多くの人が歩いています。

展望風呂付ツインルームに宿泊

お部屋は2階で、エレベーターで上がります。

ちなみに2階のエレベーターの前に喫煙スペースがありました。スペースに入ると換気扇がガンガンにかかる仕組みのようです。。

お部屋はツインで確か24平米くらいのコンパクトなお部屋だったと思います。

どの上高地のホテルもそうですが、2ヶ月前に調べても結構どのホテルも満室が多かったので、さらに早めに予約するのがいいかもしれません。

2つ椅子やテレビ。

冷蔵庫は空です。

ミニバーにはサービスのクッキーとチョコ、お水が2本。

ちなみにお水は売店でも販売されていました。

温泉の大浴場があるので、お風呂のセット。(今回は利用せず)

広々とした洗面台。

ちなみにおむつ用のゴミ箱を問い合わせたところ無しとのことで、ゴミ袋を用意いただきました。

アメニティは歯ブラシと、スキンケアが揃っていました。

洗い場付きのバスルーム。温泉です!

薄い茶色いお湯でした。

私は気づかなかったですが、砂が混じってたことがあったようなので、一回流してからお湯を溜めた方が良さそうですね。

水圧はとてもよく、早くお湯が溜まりました。温度ちょうどよく気持ちよかったです!

これは外で撮りましたが、お部屋の窓からはこんな感じで梓川が見えます…✨

本当に透明度高くて綺麗です。川のせせらぎ音にも癒やされます。

売店で販売しているもの

売店では上高地のお土産や、ケーキやアイス、エッグタルトが販売されています。

ホットドリンクの販売もあり、ロビーの席や外のテラスでいただくこともできました。

上高地ルミエスタホテルのフレンチディナー

夕食はロビー横のレストランでフレンチのコースをいただきました。

宿泊の皆さん、こちらのレストランで食べるようで、ほぼ満席。

こちらがコースのメニュー。

ワインやソフトドリンクの種類が豊富。

娘にはキッズプレート(6,600円)にしたのですが、サンドイッチやコーンスープ、ジュース、あと一品あったと思うのですが、メインはお肉だったかと思います…(バタバタで写真撮れずでした😣

スタッフの皆さんとてもフレンドリーで、娘にもとても優しく接してくださいました!

かしこまった感じのフレンチではないので、子連れでも行きやすかったです。

こちらがとうもろこしのムースとズワイガニ。

とうもろこしがとっても甘い!

飛んでデザートの写真です。。

レモンのジュレと桃のムースもとっても美味しかった!

写真撮れなかったですが、どのお料理も味はもちろん、盛り付けが素敵で見た目も楽しめました!

上高地ルミエスタの朝食

混雑していて朝食の写真が撮れず…

夕食と同じレストランで朝食ブッフェをいただきます。

7時スタートで7時半に行ったのですが、すでに満席で少し待ちました;

スムーズに入るにはオープン前から並んだ方がいいかもしれません。

メニューは洋食から和食まで揃っていて、オムレツもできたてをいただけました!

上高地ルミエスタホテルの「河童のひるめし」

上高地ルミエスタホテルには、売店でお弁当の販売もあります。

昼食を決めていなかったので、当日朝予約しました。

前日完売になっていたので、早めに予約した方がいいかもしれません。

外のテラスでいただいたのですが、天気がよくて外でいただくのはとても気持ちよかったです!

上高地の梓川の写真を少し

本当に綺麗で感動する透明度です。

河童橋まで歩きましたが、観光客がとっても多かったです!

ホテルが増えていて売店やレストランも混んでいました。

河童橋の近くが便利かなと思いましたが、こんなに混んでるなら上高地ルミエスタホテルが落ち着いてて、そのホテルが空いててよかったと思います。

ちなみに夫はハイキングしながら子供をおんぶできる登山用ベビーキャリアをレンタルしていました!

娘3歳半、ギリギリで使えました。

長時間歩けないので、ベビーキャリア便利でした!

上高地ルミエスタホテル、上高地行く際には検討してみてください!

[PR]一休.comで上高地ルミエスタホテルにお得に泊まれる日を探してみる→