台湾

【ブログ】リージェント台北に子連れで宿泊!お部屋や朝食、ムーランスパレビュー

2023年の年末に宿泊しました。

建物は若干古さを感じますが、サービスとてもよく、ご飯も美味しいホテル!

周辺には公園や日本人に馴染みのあるお店が充実していました。

あとホテル滞在中にコインランドリーを使用したので、その話もしていきます!

リージェント台北の場所

リージェント台北はMRTの中山駅から徒歩5〜6分、桃園国際空港からだと車で40分ほどの距離にあります。

クリスマス終わってすぐに行きましたが、お客さんは台湾の人が一番多く、日本人もほどほどに宿泊。

クリスマスが終わってから2泊しましたが、クリスマスがまだまだ盛り上がっていたのが印象的でした!

台湾ではこんなにクリスマスが盛り上がるのか…!と驚きです。

リージェント台北には(時間帯にもよるかもしれませんが)日本人スタッフの方もいるので、初めて台湾に行く方もおすすめです!

また、リージェント台北の周辺には緑の多い大きめの公園があり、遊具があった(この時は半分くらい立ち入り禁止になっていて、滑り台のみ、、)ので、子供も遊ばせられました👌

ロビーでチェックイン

ホテルまでは空港から出てる黄色いタクシーで向かいました。すぐにドアマンの方が荷物を下ろしたりドアを開けてくださいます。

ロビー入って驚いたのは、ハイブランドのショップが並んでいたこと。

ハリーウインストンやグッチ、ヴィトンがロビーに並んでいました〜ハイブランド興味ないですが、モールかのようにお店が並んでいてびっくりです。

ロビーの奥のほうにソファが並んでいるのですが、ホテルの規模の割に席数は少ないかなと思います。

チェックインの待ち時間、座れなかったら、エレベーターの奥に行くと吹き抜けになっていて、何かイベントやっていたら見れるかもしれません。

こんな感じで大きなツリーが飾られていました。サンタさんもいますね!

10階のお部屋にチェックイン

スーペリアルームに宿泊しました。39平米で廊下があり、広めのお部屋です。

ミニバーはシンプルですが、広々としていて使いやすいです。

お水が2本。

引き出しに紅茶やハーブティー、コーヒーなど。

ティーバッグは紅茶と、烏龍茶、カモミールティーです。リージェント台北オリジナルのものでした。

冷蔵庫の中身は、無料でいただけるとのことでした。日本のビールも!

ペットボトルのお水ですが、薄くてとってもスリムです。(ちなみに450ml)

次はバスルーム&トイレ。

大理石なので床が濡れると滑るのでお気をつけください。。

バスタブは大きくてゆったり入浴できます。

お手洗いはウォッシュレットはついてるものの、ちょっと古めのタイプ。

あと写真撮り忘れてしまいましたが、シャワーブースも別であります!水圧問題なしでした。

アメニティーはボディソープ、シャンプー、コンディショナーがボトルタイプで揃っていました。

洗面台の上にあるアメニティ。

ヘアコームから歯ブラシ、シェーバー、コットンなどすべて揃っています👌

そしてメインのお部屋はこんな感じで、半分切れちゃっていますがキングサイズのベッドです。

外は公園や台湾の街並みが眺められます。

広々しているので、子供もゆったり遊べます。

ウエルカムフルーツ。りんごと、柑橘系の何か、、(わからなくて食べず)

あとパイナップルケーキがあったのですが、、これは私たちの口に合わなかった、、なんでだろうか

オットマンのある椅子もあり、足を伸ばして座れるのがいいですね。

窓の眺めはこんな感じ。窓から緑が見えるとは思っていなかったので、嬉しいポイント。

デスクは広々!仕事しながら過ごすのにも良さそう。

ルームキーは昔ながらの鍵が使われています。どっしりと重みが感じられる鍵です。

ベッドの隣に大きなクローゼットがあります。荷物や洋服がたっぷりかけられますね。

ちなみに金庫がかなりレトロなタイプのものなのですが、大きさがかなり大きいので大切なもの全て入りそうです!

リージェント台北での食事

リージェント台北には2泊しまして、お昼ご飯はフードコート、夜はUber eatsやルームサービスを利用しました。注文して到着しそうになったらロビーまで受け取りに行きます。

写真はUberでやよい軒を注文。日本じゃあまり行かないけど、海外に行くと頻繁に利用する我が家です。

値段忘れてしまいましたが、野菜炒めのお弁当と、娘にはうどん、唐揚げを注文しました。

クオリティかなり高くて美味しかったです!日本食も美味しい台湾!

ご飯の量をね、無料で一人分追加することもできるそうで、間違えてボタン押してしまいたくさんご飯がデリバリーされてしまったので気をつけましょう。。

ホテルによってはUber受け取り用のカウンターなんかがあるところもあるそう。(リージェント台北はないです)

子連れは部屋で食べるのが楽ちんなので、夕飯の時のUberは温かいご飯を運んでもらえて、本当に有難いです。(お店で食べるよりは割高ですが)

2日目はルームサービスを!こちらは賞を獲得したという牛肉麺です。キッズメニューがなく、麺類が食べたいという娘に注文。今まで食べた牛肉麺の中でもかなりあっさりとしたタイプの味わい。

(写ってないけど下のほうに麺がたくさん入っています)

娘もパクパク食べていました!私も味見しましたが、全然癖がなくあっさりとした味が好きな方はぴったりかと思います!

台湾料理を食べさせてみたいけど、口に合うか不安、、という方にもおすすめです!

こちらがチキンライス。ジャスミンライスにスープの味がしっかり染み込んでて、これもとっても美味しかった…!

チリソースなど好みでかけて食べても美味しいです。

メニューの名前忘れてしまいましたが、シーフードのフライドライスみたいな名前のメニューだったと思います。

夫用ですが、辛いそうです。ホタテがとっても大きい。

シーザーサラダ。レタスシャキシャキで、クルトンとっても大きく、チーズもたくさんのっててサラダも美味しかったです…✨

朝食は1階のビュッフェで

朝食はロビー階から階段で下まで降りて向かいました。

クリスマスの装飾がいたるところに。とっても豪華…!娘は楽しそうでした。

このフロア一体がブッフェの席のようになっていましたが、レストランの中に入ると(確か7時半くらい)かなりの人が賑わっていました。

食事は台湾や洋食がメインですが、日本食だとうどんがあったり。

韓国料理も。なんの動物か忘れてしまいましたが、珍しい卵がありました。

サラダボウル?のようなものも。台湾で人気のレストランとのコラボのようです。

サラダビュッフェもあって、野菜も新鮮でした!

アサイーボウルもありました。

台湾の朝ごはんのエリアには蒸したお芋やとうもろこし、肉まん、ご飯にそぼろを乗せたもの(美味しかった)など、たくさん!

パンのエリアにはハーゲンダッツも。

小さいサイズのパンがたくさん並んでいました。種類たくさん!

娘はワッフルやパンケーキを。

ブッフェは子連れファミリーの方たくさんいらっしゃいました!

(全然映えないですが)野菜とれるのが嬉しいですね。

ムーランスパ

リージェント台北の20階にあるムーランスパへ。

スタッフの方は日本語の話せる方が対応くださいました。カウンセリングシートも日本語です。

一番人気といわれる「旅人のやすらぎ」というオイルマッサージ90分のメニューを予約。

スパルームは個室です。

こちらで髪を乾かしたり、メイク直しができます。

コームなどのアメニティがありました。

こちらがお手洗いです。

まず着替えて、15分ほどスチームサウナに入ります。

スチームサウナがとっても気持ちいいです。中にはシャワーがあるので、シャワーを浴びることができます。

アロマオイルが4種類あり、この中から好きな香りを選びます。

まずはデイベッドでフットバスに入り、軽く足のマッサージをされました。

それから施術ベッドに移動してマッサージを受けるのですが、ちょうどいい圧でとっても気持ちよかったです…!すぐ夢の中へ。全身くまなく施術いただき、あっという間でした。

ヘッドマッサージが気持ちよかったです…!

施術後にはキャンドルが灯されていて、とても癒されました。。

施術後はロビーでスイーツとドリンクをいただきました。ナッツにクッキー、小さなタルトです。

ジンジャーティーを選んだのですが、すごく生姜が効いていてすぐぽかぽかになりました笑

前はお部屋でいただけたようなのですが、今はロビーみたいですね。夜景を見ながら一息つけたのでよかったです😊

リージェント台北周辺のお店や公園

林森公園

リージェント台北から徒歩2〜3分。緑がとても気持ちいい公園です。

犬の散歩をしている人がいたり、芝生でのんびりすごしていたりと、みんなのんびりしてる様子です。

小さい子はこの滑り台で遊んでいる子が多かったです。隣の遊具が残念ながら工事中?なのか、立ち入り禁止になっていたのが残念。。この石のタイプの滑り台、よくあるのか他の公園でもよく見かけました。

林森公園
https://maps.app.goo.gl/j4rXzMbNev6DksBs7

欣欣百貨(シンシンデパート)

こちらは林森公園の目の前にあるデパート。

結構こじんまりとしたデパートなのですが、ユニクロやスタバ、スシロー、バーガーキングなど、日本でも馴染みのあるお店が入っています。

ユニクロは、円安の影響もあってか日本より少々割高でしたが、、もし忘れ物あっても安心ですよね。

シンシンデパートのバーガーキングの店員さん、めっちゃいい人でした。

地下だったかと思うのですが「ミアセボン」という、高級スーパーがあります。生鮮食品から台湾のお土産なども販売されています。

日用品や赤ちゃん用品も少し。日本のミネラル麦茶が売っていました!同じミアセボンでも、売っていない店舗もあったので貴重です!

それからしまじろうの、ひらがなが書かれてるビスケットも売っていました。

シンシンデパート
https://maps.app.goo.gl/ypsbJmdk6oFCHAZw8

新光三越

写真撮れていないですが、リージェント台北からだと歩いて5〜6分、中山駅の近くにある三越です。

ここは確か道路挟んで2棟あって、スーパーがある棟とフードコートがある棟が分かれていた気がします。

三越にはユニクロ、無印も入っています。フードコートには丸亀製麺も!娘がうどん食べましたが、日本と変わらない味でした。

フードコートにキッズトイレやおむつ替え台もありましたが、トイレあんまり綺麗じゃなかったかな…他の階行った方がいいかもです。

誠品生活南西

誠品生活南西
https://maps.app.goo.gl/pNQD8tPTaaAZkKE39

ホテル周辺になかなかおむつ売ってるところがなく、探してみたのですが、誠品生活南西のマツキヨにありました…!(画像わかりにくくてすみません)

隣には大戸屋もあって、確かキッズメニューあったので、ご飯に困った時は覗いてみてください。

コインランドリー

子連れ旅だと洗濯必須になってきますよね…!

ホテルにコインランドリーはないので、外のランドリーを使いました。ここのランドリーは隣にセブンがあります。

料金表です。洗濯機と乾燥機が分かれてるのがちょっと難点ですが、、夫にお願いしたのですが、ランドリー内のベンチで待ってたようですが、蚊が 2匹いたとのことなので、虫除け必須です!

それで隣のセブンにイートインがあるようで、移動して待っていたようでした。

乾燥機はパワーも十分で、よく乾きました!

美國戴克斯特 投幣式自助洗衣坊 林森店
https://maps.app.goo.gl/LeiUYW7FZPdMYscu6

台北市立動物園へ

MRT中山駅から1回乗り換えで50分ほど、台北市立動物園に行ってみました。

(行きはUberで行ったのですが、運悪く遠回りされてしまい、、帰りはMRTで帰りました)

 とても大きな動物園です。

事前に調べていて、園内は坂になっているので、最初に列車?に乗って一番奥まで行き、戻るような形で動物園を見て回った方がいいという記事を見かけたので、やってみることに。

一人5元で乗れます。

こんな感じの列車が到着しました。

走行中に動物が見れるわけではないのですが、この日は晴れだったので気持ちいい!

そして本当に坂が急なところが多く、これは歩いて奥に行くと上り坂で体力がかなり奪われたかも、と思いました。記事書いてくださった方に感謝!

なので帰りは下坂で楽でした。

園内はコアラやラクダ、ゾウ、パンダなど、、他にもたくさん動物たちがいましたが、時間の関係でスルーすることも多々😭

結構空いてたのでじっくりみることができました。

日本の上野動物園でパンダを見ようとすると人混みがすごいですが、台北の動物園ならのんびり見られます。

あとキリンなのですが、えさ食べてる様子を上から見ることができました!新鮮!

台北市立動物園内のお店

あと園内入ってすぐにセブンイレブンやマック、お土産屋さんがあったり。園内にも飲食のお店がたくさんありましたが、台湾ローカルメニューが多かったかな。

モスバーガーがありましたがメニューがすごく少なかったです。フィッシュバーガーのライスバーガーのみとか、、見た感じ、マックが一番混んでいました。

園内ではベビーカーがレンタルできます。

デポジットに1000元必要で、50元でレンタルできました。

この時、もうすぐ4歳の娘、ぐずぐずになった時があったのでベビーカーあって本当に良かったです。

園内のトイレには、基本オムツ替えシートがあります。

トイレもですが、オムツ替えシートもとっても綺麗でした!

動物園のあとは猫空へ

動物園から5分?ほど歩いたところから、ロープウェイの動物園駅があります。

ここから30分乗って、お茶で有名な猫空という場所があるので行ってみました。

最初ロープウェイに30分も乗るのか…!と思いましたが、乗ってみると意外とあっという間です。

この日は小学校の団体客があり、かなりの列で待ちましたが、なんとか乗れましたー!

駅の中には自販機もあるので、飲み物には困らないです。

チケットは猫空まで1人120ドル。券売機で買います。現金か、あと台湾のsuicaのような悠々カードにも対応しています。

子供がお金かかるのかがよくわからなかったのですが、身長によるようです。115cm以上だとチケットが必要で、115cm以下だと無料でした。

猫空で有名なお茶のソフトクリーム。

猫空はお茶畑があるのかなと思って行ったのですが、着いてみるとザ・観光地という感じで、すごく賑わっていて、客引きをしている人もいました。屋台があって、小腹が空いたので串焼き食べたのですが美味しかったです!

あとは駅にコンビニがあったりとか、トイレも綺麗でした。(設備ばかり目がいってしまう)

他にもお茶を使ったご飯が食べれるレストランもあるようで、行ってみたかったですが、スケジュール的に難しく…今回は断念。

お茶畑も駅から離れたらあるようですね。

またゆっくり訪れたいと思います!

リージェント台北は子連れにもおすすめホテル!

立地がよく、子連れにも過ごしやすいリージェント台北。

周りに公園があったり日本で馴染みのあるお店も多いので、台湾行く時は検討してみてください🇹🇼

リージェント台北でお得に泊まれる日を調べてみる→