ひとりごと

「どうせ無理」じゃなくて「どうすれば出来るようになる?」って考えてみよう

こういう内容の記事は仕事の目標が達成したら書こうと思ってました。今の自分じゃ説得力がないだろうなあ、って思ってたからです。

でも自分にとって感極まる動画を見たので書くことにしました。

この前ある方のブログを通じて植松努さんのTEDの動画を見たんです。

植松さんは北海道で宇宙開発の会社を経営している方です。

動画の内容は「思うは招く」ということで、「どーせ無理」という言葉に負けずにに夢を諦めずに追いかけて欲しいという、植松さんのこれまでの経験談を踏まえながらお話しをしている動画でした。

こちらの動画を見て、なんか今の自分の中にある何かに刺さって初っ端から号泣。すっごく勇気をもらえる動画でした。

この動画を見ながら色々自分に置き換えて考えていました。

今はWebサイト運営したり、ライターの仕事をしています。でもこの仕事を始める前、色んな人から反対されました。

そりゃそうですよね、会社にいれば毎月安定した給料が入るのにフリーになったら毎月の収入が安定して入らなくなる。

会社辞めようと思ってた時は「とにかくやってみたいんだよーーなんで反対すんの?」って思ってたけど(笑)、今になったら反対された理由もよく分かります。

webサイトに関しては、ある人にこう言われました。「webのこと何にも知らないのに、できる訳ないじゃん」

これを聞いて、私はこう思いました。

「これから勉強するのに、今知らなくて出来ないのは当たり前じゃん!」

…と、この頃は会社辞めたい一心でこんなことを考えてました^^;

でも極端な話「生まれた時からSEOについて知らないと収益が上がるWebサイトなんて作れないよ!」っていう事実があるならまだしも、そんな話は聞いたことがない。きっと誰もがWebなんて初心者からのスタートになる。

やってみないと分からないのに、なんでやる前から諦めないといけないんだろう?

…ってすごく思いました。

たぶん、この人も理由があって辞めた方がいいって言ってくださったんだと思います。

「失敗のリスクがあるし、ダメージ受けるなら最初からやらないほうがいいよ」っていう意味だったはず。

リスクがある道を歩むよりも、私が安全なレールの上で人生進んだほうがいいと。

確かにWebサイトを作って収益を上げることはかなり難しいし、忍耐力も必要。「自分との闘い」って聞くけど、まさにその通りだな…って思ってます。

でもまだサイトだけで生活できるほどの収益は上がっていないけれど、周りの方々からの助けや支えによって確実に一歩ずつ前進してるって実感してます。

半年前に比べれば、少しづつ前に進んでると信じてます。

この先どういう結果になるかは分からない。でもやる前から諦めて、10年後、20年後に「やっぱりやっておけばよかったなあ」って思うのは絶対嫌だ。そんな人生つまらないし、死ぬとき絶対後悔する。

今運営しているWebサイトで絶対収益上げて、まず一つ目の目標を達成したい。そして一つ目の目標を達成できたら自分を助けてくれる人、支えてくれる人に盛大にお礼をしたい。

確かにこれから先の将来、何があるか分からないし失敗する時もあると思う。(すでに失敗繰り返してるけど)

それはそれでいいと思う。失敗したことは次に生かせればいい。

私はチャレンジしたことに意味があると思ってる。でも失敗したからって諦めたくない。限界までがんばりたい。後悔する人生だけは絶対送りたくない。

まだ一つ目の目標を追いかけてる段階ですが、毎月必ず一つ希望の光が見えてきてます。それに感謝しながら、少しのチャンスも逃さずに進んでいきたい。

改めて強く思うことがあったので書きました。

 

でも植松さんのおっしゃるように「どーせ無理」っていう人の考えを変えたいとは思わない。「無理」っていう人もきっと、過去にチャレンジしたことがあったけど無理だったからそう言ってくれてるんだと思います。

でもこれから「チャレンジしたいことがあるんだ!」って人に対して、応援できる人が増えるともっといいなとも思った。

もしやりたいことがあるなら「無理でしょ」なんて言わずに、植松さんのいうように周りからの「どーせ無理」っていう言葉に負けずに「出来るようになるにはどうすればいいかな?」と考えて前に進みたい。

そういう大人になりたいと思います。

 

あと最近この言葉も刺さった!

この動画の中でスガシカオさんが言っている「一歩ずつ進めば、確実に前に進んでる。ゴールより遠くなることはない(1:05くらい)」

 

自分に言い聞かせるような内容になってしまいましたが、まずは自分の目標を達成させる!一歩一歩前に進みます。