ひとりごと

少しでもお得にホテルに泊まるコツ!私がいつも使ってるサイトを紹介

国内でも海外でも、宿泊費はできるだけ抑えたいですよね。

私はいつも「できるだけ広くて、綺麗なホテルがいいなあ、、」「コスパの高いホテルに泊まりたい」と思って、ホテルを予約する時は検索に時間をかけていました笑

ホテルの予約サイトって世の中にたくさんありますし、使う予約サイトによって値段も全然違ったりします。

でもさすがに一つひとつ調べるのは大変です。。

それで今までは6サイトくらい見て調べていましたが、今は2〜3サイトで落ち着きました。これでだいぶ、調べる時間は減ったと思います。

今回は私がよく使うホテル予約サイトを紹介します^^

私がよく使う3つのホテル予約サイト

まず、私がよく使っているホテル予約サイトがこちら。

ホテルズコンバインドでお得に泊まれる日をまとめて比較

  • お得に泊まれるホテルを一括で検索できる
  • 各ホテルの口コミが一眼でわかる

ホテルズコンバインドは全世界150件のホテルで、お得に泊まれる予約サイトを一括で検索できるという、スグレモノなサイトです。

ホテルを探す時はまず、ホテルズコンバインドを検索してお得に泊まれるサイトを探します。

試しにシドニーのホテルを検索してみよう

では、試しにシドニーのホテルを検索してみましょう。シドニーはホテル代高いので、少しでもお得に泊まりたいところ。欲を言えば5つ星のところを、、

仮に「6月17日から4泊、大人二人」の条件で検索してみました。

例えばウェスティンシドニー。

ここではagodaが一番安いと出てきます(booking.comとexpediaとの差はわずかですが)。ここでagodaをクリックすると、

 

と、19,516円お得なプランが!

 

こんな感じでagodaに飛びます^^支払いもagoda経由になりますね。

ホテルズコンバインドで最安値で泊まれるホテルを検索してみる→

トリップアドバイザーでホテルの口コミを調べる

次に口コミサイトとしても有名なトリップアドバイザー。ご存知の方も多いと思います( ´ ▽ ` )

トリップアドバイザーはホテルだけでなく、レストランやカフェ、観光地の口コミを見れるので便利ですよね。

ANAのマイルを貯めている人であれば、ANA経由だと口コミ投稿でマイルももらえます^^

私が思う、個人的にトリップアドバイザーを使うメリットがこちら。

  • ホテルにもよるが、口コミの数も多いし内容も濃い
  • 宿泊者目線のホテルの写真が見られる
  • ホテルの最安値がいくらかも、一目でわかる

 

ホテルの口コミの他にも、宿泊者目線の写真も大事

ホテルの口コミを読み込むのはもちろんなのですが、宿泊者目線で撮られた写真のチェックも大事だなーと最近思っています。

そのホテルがどのくらい清潔感があるか、どんな部屋の雰囲気かなど、、わかりやすいからです。

ホテルの公式サイトって見たことがある人も多いと思うんですが、、写真ってすごく綺麗に撮られていますよね(トリップアドバイザーへの提供写真も同じく)。

その写真だけ見てホテルを選んでしまうと、イメージと違って失敗してしまうことが多かったです(特に海外のホテル)。

それ以来、トリップアドバイザーに投稿されている写真もよく見てから予約するようになりました。それから失敗はなくなったと思います。

基本的にホテルの予約サイトだと、実際に泊まった人が撮った写真は掲載されていないので、トリップアドバイザーは失敗しないホテル選びのためにも最適なんじゃないかな、と思います。

トリップアドバイザーで高評価のホテル予約ができるサイトを探す→

トラベルコちゃんもホテル探しの参考に

  • 国内のホテルが豊富に載っている
  • 国内外のツアーを検索できる

もしホテルズコンバインドやトリップアドバイザーで思ったようなホテルがないな、と思ったら、トラベルコちゃんも使います(特に国内のホテルを探す時)。

トラベルコちゃんが一番ホテルが網羅されているような気がします。あとは日本の旅行会社のサイトも含まれているので、ツアーとかも検索できるので便利です(わたしは個人で旅行する派なのであんまり使わないですが・・)

自分の希望に合ったサイトを使っていこう

個人的にはホテルを探すのには、2〜3サイト使うのが一番いいなと思っています^^できるだけ時間を減らして、他の旅プランを立てる時間に使っていきましょう( ´ ▽ ` )