ひとりごと

こんなに居心地がいいと思わなかった!チェンマイに来て感じた3つのこと

今、タイのチェンマイでこの記事を書いています。約一年ぶりの海外。初めての東南アジア!一週間ほど滞在して、とうとう明日帰国になってしまいました。

初めての東南アジアでしたが、こんなにチェンマイが居心地がいいとは思いませんでした。明日帰国する感じがしません(笑)もう少しいるような気分です…

そして今回の旅は、初めて先に現地に到着してるお友達(日本人)と合流しました。そのお友達にお世話になりっぱなしの旅でした…!

チェンマイの案内からおすすめのレストランからカフェまで教えてもらい…ここに書ききれないほどお世話になりました。本当にありがとうございました;_;

一人旅も好きですが、やっぱり自分が行く先に待ってくれる人がいるっていうのは嬉しいなってすごく思います。

初めての東南アジアでしたが、お友達がいてくれたので今まで以上に楽しい旅ができました。

そしてせっかくなので、チェンマイにいるからこそ今感じていることを書いていきたいと思います!

 

タイのイメージが変わった!

imgp3257

今まで北欧とかオセアニアの地域に行ってはいたものの、アジアには行ったことがありませんでした。

なんでかというと、こんなイメージがあったからです。

  • 治安が悪い
  • 不衛生?
  • バイクがすごい多い
  • 生野菜食べるとすぐにお腹壊しそう

 

イメージひどいですよね!(笑)勝手にこんなイメージ持ってたので、アジアはあえて避けていました。

でも今回チェンマイに行ってみて思ったこと。イメージが180度変わりました。

  • 治安いい
  • 意外と蚊が少なかった
  • ホテル安いのに清潔!
  • タイ人親切な人が多い
  • 何よりチェンマイは欧米人が多い!
  • カフェがおしゃれ
  • 日本食(もちろん洋食も)すんごく美味しい!!
  • パソコンの作業しやすい

 

他のタイの地域にまだ行ったことがないのでチェンマイに限った話にはなりますが、すごい暮らしやすい街だなと思いました。

他の記事で詳しく書きますが…何よりも食べ物が安い!安いと一食120円くらい。

ちなみに長期滞在しようと思ったら、コンドミニアムも15,000~50,000円/月で借りれるみたいです。こう考えると日本は本当に物価が高いですよね。

 

異国の文化に触れられるのが本当に面白い

imgp3271

海外に行くと毎回思うのですが、旅をすると日本と違った文化に触れられるのが本当に面白いなと思います。

ネットで検索すれば、その国のカルチャーショックはいくらでも出てくると思うんですが、実際に行ってみると全然違います。

もちろんネットで調べた情報も「その通りだった!」って思うこともありますが、実際に行ってみるからこそ分かったこともたくさんあります。

ネットで得た情報よりも自分の目で見て、体感した方が得るものが大きい。

日本でいつも同じ環境ばかりにいると、常識とか価値観が凝り固まってしまう気がします。

なので海外に行くと、自分の常識から外れた世界があるので本当に視野が広がります。言葉でなんて言っていいか分からないですが、この視野が広がる感じがすごく好きです。

旅をすると日本の良さが改めてわかるし、日本で生まれたことの有難さも感じます。

常識とか価値観に縛られたくないと思いつつも、日本での日常生活にありがたみを感じることもあります。でもこれは、旅をしないと気づかないことです。

 

とある本に「いつも同じ場所にいると、同じものしか手に入らない」と書いてありましたが、本当にその通りだな!と思います。

だからずっと今いる場所にいるんじゃなくて、たまには外に出る。

他の世界を見ることで不思議と今悩んでいることが大したことないなと思ったり。そして自分の理想を現実にできるように頑張ろう!って思えます。

自分が目指してる方向に合った仕事をしていく

imgp3293

こうして生活をできているのも、海外で生活できているのも普段から仕事をして収入があるおかげです。

仕事をいただいている方々に感謝の気持ちしかないです。本当にありがとうございます。

確かに収入は増やしたいですが、どんな仕事でもいいって訳ではないです。これは私のわがままになってしまうのかもしれません。

今生きているだけの収入があるから、こういったことが言えるのかもしれません。

でもやっぱり自分の希望する働き方で仕事ができることとか、大切な人との時間を作るのを優先したい。あとは健康的でいること。

時間を犠牲にしたり体調崩してまで仕事するもんじゃないと思っています。いくら大富豪でも病気がちの不健康だったら幸せとは思えません。

それに収入がいくらあっても、自分がやりたいことをするには健康じゃないとできないです。

とはいっても私自身時間の使いかたが悪いこともあって、一日のほとんどを仕事に費やしてしまっています。こんなことを言っておきながら理想の生活が出来ている訳ではないですが…^^;

だからこそ、自分一人でも生計が立てれるような仕組みを整えていきたいと思いました。

自分の人生だからこそ、自分の人生に責任をもって自分で決めていく。ただ指示されたことを淡々をやっていく大人にはなりたくない。

これから生きていく中で、目標とかやりたいことはどんどん変わっていくかもしれません。でも自分の方向性はずらしたくない。自分の夢が叶えられることだけをやっていきたい。

少し話がそれたかもしれませんが…チェンマイに来てこんなことを考えていました。