北海道

フラノ寶亭留(ホテル)に一泊二食付きで宿泊。至れり尽くせりのサービス

今回はJALの「どこかにマイル」を使って、旅先を決めることに。出発予定の1週間前に申し込み、行き先が旭川に決定しました。

北海道は一回夏に洞爺湖に行ったことがあったのですが、冬に行くのは今回が初めて。

富良野では富良野スキー場でスキーをしようと思っていました。スキー場目の前のホテルにしようかと思っていましたが、口コミがよかったフラノ寶亭留に泊まることに。

それが大正解!!

お客さんも少ないこともあるかもしれませんが、サービスがとても良くて、スタッフさんも気さくな方ばかりでとても居心地がよかったです。

富良野産の食材を使用されたディナーや朝食もとても美味。そして温泉つき。

ホテル自体はちょっと古さはあるものの、清掃が行き届いていてとても綺麗です。施設が古い部分も、全てサービスでカバーされていました。

夏にもう一回泊まってみたい!また泊まりたいと思えたホテルです。カップルはもちろん、親孝行で家族で宿泊するのもいいかと思います。

雪景色を楽しめるホテル

フラノ寶亭留の周りには、他に建物がほぼありません。なので山奥に続きそうな雪道をまっすぐ車で行く感じです。

ライティングが素敵なロビー。奥の長いテーブルでチェックインの手続きをします。(ちなみにロビーを撮ったのはディナーの後)

シーズンの時は、チェックインの時はテーブルがほとんど埋まってしまうとか。オフシーズンなのでかなり少ないようでした。

ちなみに長いテーブルの照明ですが、近くで良く見たら牛乳瓶でした!なんか富良野っぽい。(語彙力)

ロビーでウエルカムデザートのプリンをいただきます

チェックイン時にウェルカムデザートの自家製プリンをいただきました。

とっても滑らかで美味しい!非売品なのが残念。。

こちらが紅茶。確かリキュールが入ってたとおっしゃってた気がします。

チェックイン時に滞在のしおりをいただけました。

館内の説明や食事の時間、ホテル内での楽しみ方などが全て載っています。

部屋は広々としててゆったりできる

ホテル自体は3階建て。

ロビーも3階にあって、温泉は一つは3階、もう一つは1階です。夜は女湯が3階で男湯が1階、朝は交換になって、1階が女湯、3階が男湯になります。

私たちが泊まったのが3階のお部屋です。ロビーもお風呂もレストランも3階なので、移動が楽でした。

お部屋全体はこんな感じ。ロビーとはまた違った雰囲気です。ちなみにベッドはダブルはなく、ツインのみだそうです。

ベッドは固めでした〜(><)

ソファも大きくてかなりくつろげました^^加湿器あるのも嬉しい!

テレビ横の引き出しに館内着が入っています。食事や温泉に行く時も館内着・スリッパでOKとのこと。

クローゼットは衣類用のミストあり。

館内着の上に着る上着(?)もあります。バスタオルやフェイスタオルもここ。

ドリンクバー。ポットの中にはあらかじめお湯が保温されて入っています。

ドリンクはコーヒーと紅茶。

冷蔵庫の飲み物が全部無料

驚いたのが、冷蔵庫の飲み物全部無料でした(´⊙ω⊙`)!!

  • トマトジュース(富良野産)
  • にんじんジュース(富良野産)
  • 瓶ビール2本
  • ミネラルウォーター2本
  • ラベンダー紅茶(富良野産)

お風呂上がりとかたまらない・・・はず。

でも冷蔵庫の中のドリンクは、ミネラルウォーターしか飲みませんでした・・・w

アメニティもしっかり二人分・男女別で分かれてる

洗面台は椅子付き。すごく広いって訳ではないですが、使いやすかったです。

アメニティはロクシタン。しっかり二人分ありました。

あとすごいなーと思ったのが、後ろの巾着。なんと男女別でアメニティが分けられていました。

冷蔵庫の飲み物といい、サービスがすごい。

男性用の巾着には、歯ブラシとかみそりとヘアブラシ。

女性用の巾着には歯ブラシとヘアバンド、コットン、ヘアブラシがありました。

シャワーとバスタブも別々のつくり

バスタブも広々で綺麗!ベッドから見える造りになってますが、ちゃんとロールカーテンついてます。

温泉入ったので部屋風呂入りませんでしたが、たぶんジャグジー付きのバスタブっぽいです。今度泊まったら入ってみたい。

シャワールームも広かったです。

使っていないので水圧は不明ですが、ヘッドは取り外せるタイプ。

温泉は岩盤浴付き(男女で利用時間変わります)

ちなみに温泉ですが、大浴場と岩盤浴があります。露天風呂もありますが、冬季は凍結するので休止とのこと。

岩盤浴付きなのは嬉しい、、!他のお客さんもいなかったので、1時間くらいのんびり汗をかけました。

ちなみに岩盤浴なのですが、スペースは3人まで。各スペースに砂時計がついています。

外にはバスタオルと冷水が完備しているので、安心ですね。

岩盤浴と大浴場が繋がっていて、すぐ隣に洗い場と水風呂がありました。

ただ難点を言うと、バスタオルの長さが岩盤浴の長さ(?)と合っていませんでした^^;結果的にバスタオルから足がはみ出る形になってしまうので、足先が熱かったですw

私の身長(148cm)でそんな状況だったので、背が高い人はもっときついかもです。。

でも体は芯から温まりました!温泉に岩盤浴があって無料で使えるだけでも有難いです。岩盤浴自体はとても綺麗なので良かったです^^

ディナーはフレンチのコース

夕食はロビー奥のレストランでいただきます。

暗めのライティングで、とても落ち着いた雰囲気でした。

館内着でも食事いただけると聞いて、館内着で来てしまいましたが、、レストラン入った瞬間に後悔しましたw(ちなみに他のお客さんはみんな私服)

※でもドレスコードが決まってる訳ではないので、気軽に楽しめます。

ちょっと見えにくいですが、メニューはこちら。予約したのはフルコースではないので、品数は少なめのようです。

ドリンクは自家製ジンジャーエールにしました。

下から混ぜて、真ん中から飲んでくださいと言われたのですが、、これがすごく美味しい!ジンジャーの香りが強すぎず、下のオレンジの部分が柑橘系のジャムかな?とても合っていました。

お食事前のお楽しみ。

ガラスの器に入ったものが野菜のピクルス、前のものが確かパテでした。ピクルスの酸味が美味しい。

こちらが前菜の鰹・洋梨・パプリカ・オレンジ。

パプリカのペーストとドレッシングが、鰹に良く合っていました。

前菜のあとにいただいたパンです。全粒粉が使われていて、小麦の味が香ばしくてとても美味しかった、、!

紅葉鯛と富良野産雪景色玉葱・トマトチャツネ。

玉葱が甘くて美味しい(美味しいしか言ってない)

写真ピンボケしてますが、お口直し。

かき氷のような氷に梅のシロップがかかっていて、さっぱりします。

メインの道産牛(きたみらい牛)・シェリーヴィネガー。

ちょうどいいレアの焼き加減で、お肉がほろほろに柔らかかったです。

ちなみに右のフレークみたいなものは、富良野のポテトチップスをシェフがアレンジしたそうです。

一緒に添えられてるきのこ(確かしめじ)も香ばしくて美味でした。

デザートの栗・メレンゲ・ショコラノワール。木苺。

右がフランボワーズのアイスです。左は見た目モンブランなのですが、中にチョコが入っていました。美味しすぎる🤤

主人が次の日誕生日だったので、食後の紅茶と一緒にデコレーションしてくださいました!

サービスで写真も撮って、チェックアウト時にプレゼントしてくださいました。ありがとうございました!^^

ディナー後は焼きマシュマロのサービスも!

時期にもよるのかもしれませんが、19時半から焼きマシュマロがいただけるサービスがあると聞いて、夕食後に焼きマシュマロを食べに、、笑

そう、ロビーに暖炉のようなスペースがあって、自分でマシュマロ焼いて食べれるサービスがあるんです。

寒い日に暖炉っていいですよね。

スタッフさんにお声がけして、説明を受けました。

くしにマシュマロを刺して、しばらくするとマシュマロがこんがりと。

焼きマシュマロ初めて食べたのですが、熱々で美味しかった^^室内で楽しめるし、家族連れの方とかもいいな〜と思います。

ちなみにレストランの隣にはバーがあります。

スタッフの方は常駐していないので、利用の際はお声がけくださいとのことだったのですが…、なんとバーのドリンク無料とのことでした(´⊙ω⊙`)え、すごい。

雰囲気もよかったので、お酒が好きな人はいいですよね。

お部屋に戻ったらお夜食のサービスも。

ちなみにサービスはまだまだあります。お部屋に戻ったらお夜食も無料でいただけます・・・!

ちまきとお漬物でした。ディナー後のお風呂後にいただきました。

ごちそうさまでした🤤

朝食も富良野の食材をふんだんに楽しめます

朝食もディナーの時と同じレストランでいただきます。

朝食はビュッフェではなく、決まったメニューが運ばれてきます。

雪景色が綺麗!

ドリンクはセルフサービスです。

左からオレンジジュース、トマトジュース、富良野で取れた新鮮な牛乳。

牛乳苦手なので飲みませんでしたが、絶対美味しい。

コーヒーメーカーもあります。お茶(紅茶)、カモミールティーなどもありました。

パンにつけるジャムと、奥がヨーグルトにかけるはちみつ。

ジャムは、奥がハスカップジャムです。あとの二つは忘れてしまいました。。

パンはお持ち帰りもできるとのことで、持ち帰り用の袋ももってきてくださいます。

食べきれずに持ち帰りました笑 クロワッサン、サクサクで美味しかったです。

野菜たっぷりのシーザーサラダ(二人分)。ハムも美味です🤤

  • かぼちゃのスープ
  • グリーンスムージー
  • フルーツ盛り合わせ
  • グラノーラ
  • カマンベールチーズ
  • ココット
  • ソーセージ

…などなど。地元の食材がふんだんに使われていて、贅沢な朝食でした。

普段ホテルの朝食はビュッフェばかりですが、メニューが決まった朝食ものんびりいただけて嬉しいです。

至れり尽くせりのサービスが魅力のフラノ寶亭留ですが、他にはなさそうな無料サービスをまとめると、

  • バーのドリンク
  • 焼きマシュマロ
  • お夜食
  • 温泉の岩盤浴
  • 冷蔵庫の中のドリンク(瓶ビールあり)

・・・というところでしょうか…!

コスパかなり高いですし、サービスも大満足でした。

時期になるとラベンダーがとても綺麗みたいです。次はシーズンの時に行ってみたいです。

フラノ寶亭留の詳細

住所 〒076-0035 北海道富良野市学田三区
電話 0167-23-8111
チェックイン/アウト 15:00/11:00

[PR]フラノ寶亭留にお得に泊まれる日を検索してみる→