国内

湯河原の「懐石旅庵 阿しか里」に宿泊。食事も温泉も◎。静かでリラックスできる宿

行ったのがかなり前です。今年の2月。。

確か熱海で宿を探していたのですが、あんまりいいところが空いていなくて、見つけたのが湯河原の温泉宿。これが正解でした!

お料理も美味しいし、温泉も気持ちよかった。湯河原自体が結構空いてるみたいで、旅館も他のお客さんとあまりすれ違うことなく過ごせたのがよかったです。

湯河原駅から送迎バスがあります

駅から宿までは、無料で送迎バスがあります(予約制)。

駅についてちょっと時間があったので、駅前にあった手湯につかってほっこり。。

寒い時期だったのですごく気持ちよかったです。あたたかさが身に沁みる〜

しばらくしたら送迎バスがきました。

運転手さんに聞いたところ、この時期の湯河原はだいぶ空いているそうで、、というか、みんな熱海で宿泊するから、湯河原にあまりお客さんが来ないそうです。

でも逆に考えるとかなり穴場ですよね!

宿までは確か送迎車で10分くらいだったかな。結構山の上にありました。

着いたころにはもう暗くなってたと思います。

旅館という感じの和の雰囲気がたまらなく好きです。

こちらが旅館のロビー。

こちらは確か無料のコーヒー。

今回は食べませんでしたが、ジェラートおいしそう・・・🤤

カプセルマシンを使っていただく紅茶やコーヒーもありました。

和風庭園が眺められるお部屋

お部屋はこんな感じで、和室にベッドがあるタイプ。和洋折衷なお部屋も好みです。

加湿空気清浄機があるのが嬉しい!その隣にはガスヒーターがありました。結構寒かったのでガスヒーターは欠かせません・・・!

テーブルにはお茶とお茶受けのセット。

このカワハギの干物?みたいなのがすごく美味しかったです!!おつまみ!

ベッドの隣には電気ポットと冷蔵庫、氷水の入ったポットがありました。

冷蔵庫の中。確かお水以外は有料だったはず。。

玄関の隣にクローゼット。

温泉用にバスタオル多めに置かれているのが嬉しい!あとは浴衣とアメニティセット。

少ししか写ってないですが、浴衣の下にあるのがカゴです。館内ではこちらのカゴを持って移動してたので便利でした。

玄関近くにトイレ。

こちらが洗面所。

奥が内風呂で、左側にもう一つ扉があって、露天風呂につながっています。

アメニティはシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水や乳液、クレンジングも揃ってるので安心。

どのメーカーかは・・・忘れてしまいました・・・

ちなみにベランダに出る時用に下駄があったのですが、ちゃんと蓋?がありました。

ちょっと雨降ったので、下駄が濡れなくてよかったです^^

お部屋の露天風呂。温度もちょうどよくて、すごく気持ちよかったです。周りが静かでリラックスして入ることができます。

ちなみに阿しか里のお部屋は全室和風庭園がながめられるそうです。

夕食の懐石料理

この時のお品書きがこちら。

お品書きの裏には詩(?)が・・・

飲み物は、私が確か南高梅酒。

主人は日本酒注文していました(なんの日本酒かは忘れてしまった)

先付けのサラダと萩、うるい、筍のこごみ

右のお吸い物かな、ゆずの香りと優しいだしがすごく美味しかったです。

お造り。お刺身も新鮮!

鱈のお出しがよく出てて、こちらも優しい味のお鍋。

味が濃くなくて、全体的に優しい味付けの懐石料理でした!ほっとする〜。

デザートはメロンやいちご、チーズケーキ。

これも美味🤤

館内にはギフトショップも。お風呂上がりにはアイスも

館内にはギフトショップがありました。もうすぐひな祭りだったので、おひなさんの飾りも。

調味料やお菓子など種類がたくさんあったので、お土産にもいいですね^^

あと大浴場にも入ったのですが、、あんまり覚えてないのですが(汗)、そんなに広くなかった気がします。

私が入った時は誰もいなかったのでよかったんですが、、部屋の露天風呂がいいなーと思いました。

でも、大浴場にはお風呂上がりにアイスのサービスが!

冷たい麦茶のサービスも。こういうサービス嬉しいですよね。

朝の和定食も最高に美味しかった

お部屋からの朝の風景。天気はよくなかったですが、緑が見えるのがいいですね。

朝食は夕食と同じ場所でいただきます。朝食は窓際の、横並びの席に案内してくださいました。

ご飯はおひつで提供されます!おかわり自由です。

ご飯はお米が美味しかった・・・!なんで旅館のご飯ってこんなに美味しいんだろう、、

焼き鮭やかまぼこ、おひたし、干物、じゃことお漬物、、ご飯がすすみます🤤

量もほどほどに、とても美味しい朝ごはんでした。

ご飯も美味しくてお料理も美味しくて満足な滞在でした!

また湯河原で泊まりたい宿です。

私たちが泊まった時は、二人で一万円オフプランがありました!

決して安くない宿ではありますが、日にちによってはお得なプランのあるサイトがあるので、比較してみるのがおすすめです👌

懐石旅庵 阿しか里の詳細

住所 〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734
電話 0465-62-4151
チェックイン/アウト 15時/10時半

[PR]懐石旅庵 阿しか里でお得に泊まれる日を探してみる→