国内

嬬恋村にきたら泊まりたい旅館!「奥嬬恋温泉 干川旅館 花いち」で半露天風呂付きのお部屋に宿泊

今回長野のほうに用事があったのですが、温泉付きの部屋でゆっくりしたいなーと思い旅館を探していました。

それで見つけたのが嬬恋村にある花いちという旅館です。

嬬恋村には初めて訪れたのですが、宿にたどり着くまでに何もなくて「本当にここにあるの?」と思ってしまったほど笑。

夜遅めの到着でしたが、温かく出迎えてくださいました!規模は小さいですが、アットホームで時間の流れがゆったりしている素敵な旅館です。

また嬬恋村方面に行ったら泊まりたいと思います!

 

とてもコンパクトだけど充実したロビー

※この写真は翌朝に撮ったものです

ちなみに夜到着したのですが、周りは街灯が少なくてお店もほとんどありません。(軽井沢方面から宿にたどり着くまでに、セブンイレブンがあったくらい)

今回夕食なしのプランにしたのですが、もし明るい時間に到着するようであれば、夕食は宿でとられた方がゆっくりできると思います。

私たちは確か19時くらいに着いて、チェックインしました。玄関でスリッパに履き替えます。

チェックインの際には女将さん(かな?)から、朝食の時間の確認(8時〜or8時半〜を選べます)や館内の説明を受けます。

後ほど書いていきますが、貸切の岩盤浴がある(一人1080円)ので、希望の場合はチェックイン時に予約します。

 

こちらの右手がフロント。

フロント側右に行くと朝食や宴会会場、左手奥は大浴場になっています。

 

入り口から入って左手には、宿泊客専用でセルフサービスのドリンクがあります。

用意されているのはお水・コーヒー。

コーヒーのミルクは、牛乳ではなく豆乳が置かれています。

 

ロビーの奥は談話室です。本棚には本や漫画がたくさん置かれていました。

今回使ってないですが、綺麗な庭を眺めながらゆっくりするのもいいですね。

 

フロントの横には高原野菜のボックスが売られていました。一箱750円。確か前日までの予約制。

とうもろこしやミニトマト、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入ってて美味しそうでした!

これ秋〜冬になるとまた野菜の種類が変わるのかな〜。

 

奥にはお土産コーナーも。洋服や嬬恋村で作られた雑貨が販売されていました。

 

ちなみに花いちで飼われている猫がいます。(確か3匹ほど)

 

人懐っこい猫でした・:*+.\(( °ω° ))/.:+かわいい!旅館内にもちょこちょこ登場します。

 

半露天風呂付きの和室のお部屋へ

階段あがって2階のお部屋です。

ちなみに部屋着は浴衣と作務衣を選べます。サイズも小さいものから大きいものまで種類が豊富でした!

私は浴衣があまり好きではないので、作務衣にしました😃

そしてお部屋の扉を開けると、フクロウが出迎えてくれます^^

 

すぐ目の前にあるのが、タオルかけと冷蔵庫、ドリンクバー。

温泉が気持ちよくて何回も入りたくなるので、この大きめのタオルかけがかなり嬉しい!

 

(奥から)電気ポットと台拭き、真ん中が冷たいお水が入っています。

ちなみに冷蔵庫はお酒など有料ドリンクが入っていました。

 

上の棚にはお茶っ葉や湯のみのセットが入っています。

あとお布団をしいていただいたあとは、お夜食にということでカットフルーツが冷蔵庫に入っています。スイカと梨だったのですが、甘くてとても美味しかったです。

 

お部屋はこんな感じの和室。6畳くらいかな。到着が遅かったので布団はチェックイン前からしいてもらいました。

写真撮っていないですが、右手にテレビとセキュリティボックスがあります。

 

押入れにはハンガーと、お風呂に行く用の竹かご、浴衣の上に羽織る茶羽織、足袋まで。

アクセサリー入れもありました。

 

大浴場に入る時も、ここのタオルを使います。あとは爪切りなどもありました(´⊙ω⊙`)

小さな旅館だけど、かゆいところに手が届くというか、心遣いが嬉しいですね。

そしてここから半露天風呂!ここにもタオルかけと、カゴがあります。

 

半露天風呂はこんな感じ。窓が大きくて半分空いてるスタイルです。

どこかのサイトの口コミで「部屋風呂と変わらない」と書いてありましたがw、確かに部屋風呂と変わらないかもしれませんが、窓が大きいですし風も入ってお湯も気持ちよかったので、大満足でした( ´ ▽ ` )

お湯の温度は38〜39度くらいかな?やわらかいお湯でした。

 

※これは夜撮った写真

洗い場もあって、シャンプー・ボディソープ、コンディショナーも完備されています。

右手にあるのが、よくスーパー銭湯で置いてあるような(?)、炭の洗顔料(記憶が曖昧)

ちなみに夜は大浴場、半露天風呂は朝、朝食前と朝食後に入りました。温泉付きの部屋に泊まったのは初めてだったのですが、かなりおすすめです🤗

 

こちらが洗面台。こういう洗面台すごい好きだな〜!広々としてるしテンション上がりました!

男性・女性用にスキンケア用品も備えられています。

 

写真だと分かりにくいですが、アメニティもしっかりと。

<div class=”simple-box1″><p>

  • コーム・ヘアブラシ
  • 歯ブラシ
  • ヘアバンド
  • コットン・綿棒のセット
  • かみそり

</p></div>

 

お手洗いはこんな感じ。家みたいなインテリアで落ち着きます。

 

貸切の岩盤浴も予約してみた

実は旅館に岩盤浴があると聞いて、こちらの宿にしたのも理由の一つです笑

時間はいくつか決まってるみたいですが、私たちは21時〜予約。利用できるのは50分間です。

ちなみに岩盤浴は定員が2人で、予約の時間になったらフロントへ。

岩盤浴にはガウンとバスタオル、お水が完備。

 

中はこんな感じです。あらかじめタオルが敷かれているのも嬉しい・・・!

枕元にフェイスタオルもあって、枕の上にかけて横になっていました。

 

なんとテレビまで(´⊙ω⊙`)

でも静かに入りたかったので、テレビは消しましたw

 

シャワーも二つあります。

大浴場の近くにあるので、私はここでシャワー浴びずに大浴場へ行って、もう一回お風呂入りました。

ちなみに女将さんからは、「一回お風呂入ってから岩盤浴入るのがおすすめです。岩盤浴の汗が自然の化粧水だから、洗い流さない方がいいみたいですよ」と説明もあります。

50分短いかなーと思いましたが、じんわりと汗を流せてとても気持ちよかったです。

旅館だと岩盤浴のあとにすぐお部屋に行ってゆっくりできるのがとてもいいですね^^

 

和朝食が美味しくて癒される( ´ ▽ ` )

そして朝は朝食会場へ。

ちょこちょこ小物が可愛くて癒されます( ´ ▽ ` )

 

ちなみにお座敷ではなく、テーブル席です。

隣のお客さんのテーブルの間についたてもあって、周りを気にせずゆっくり食べられます。

 

ドリンクはセルフサービスで、緑茶やほうじ茶、お水がありました。

 

こちらが自家製のしそジュース。甘さ控えめで冷たくて美味しい!

 

嬬恋産キャベツを使用したサラダ。キャベツ甘くて美味しい!

 

こちらがキャベツのクリーム煮。ちょっと煮込みます。

 

煮込んだスープにがこちら。まろやかで美味しかった。

 

かつおのたたき。

 

揚げだし豆腐。大根おろしとわさびが絶妙。

 

おひつに入ったご飯ってなんでこんなに美味しいんだろう。。

 

桜型のかわいいお皿のプレート。

だし巻き卵とミョウガの和え物、焼きとうもろこし、明太子、茄子の味噌煮(かな?)、焼き鮭。一番手前のものは・・忘れた。。

 

そしてお味噌汁とお漬物、ご飯に納豆。これぞ幸せな朝食・・・・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お腹いっぱいになって全部は食べきれませんでしたが、どれもほっこりと癒される味でした。

嬬恋村に行くなら、もう一回泊まりたい!

外観がかなり小さかったので、正直大丈夫かな?と思ってしまいましたが、隅々まで配慮が行き渡ってて、とてもゆったりと過ごすことができました。

一つ難点があるとすると壁が少し薄いくらいかな・・笑

ホテルも好きですが、花いちのようなアットホームな宿も同じくらい好きです。花いちに泊まれてよかった!また来ます。

 

ちなみに、部屋のベランダからみた風景はこんな感じ。のどか。

車でちょっと走ると、キャベツ畑が広がっていました。

 

奥嬬恋温泉 干川旅館 花いちの詳細

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣386
電話 0279-96-1511
チェックイン/アウト 15:00/10:00