スリランカの世界遺産、シーギリヤロックが圧巻だった

スリランカ旅の目的の一つでもあるシーギリヤロックへ。

いざシーギリヤロックを目の前にするとかなりでかい!そして頂上から見下ろす景色は、今までに見たことがない、素晴らしい景色でした。

ただ、かなり暑いので早朝に登った方がいいです^^;9時ごろ登りましたがすでに熱かった。。帽子・タオル・水・日焼け止めは必須です。

入場する前に、、政府公認のガイドさんがいた

今回のスリランカでの移動は全てツーリストカーだったので、ツーリストカーでシーギリヤロックの駐車場へ。ここでドライバーさんと別れます。ここで政府公認のガイドさんが私たちの元へ(事前にお願いしてなくても話かけられます)。

シーギリヤロックのガイドは、政府公認の方でないとできないそうです。政府公認のガイドさんは証明書みたいなものを首から下げているので、分かりやすいと思います。その場の流れでガイドをお願いすることに。

ガイド料は最後にお支払いとなりますが、1500ルピーでした(1000円くらい)。

ガイドなしでも登れますが、ガイドさんからシーギリヤロックの歴史とかを詳しく聞けたり、写真もたくさん撮ってくれたのでお願いして良かったです^^

基本的にガイドさんは英語(日本語も少し話せる)だったので、友人に通訳してもらいながら登りましたm(__)m

シーギリヤロックの頂上までの道のり

まずチケットを買います。

 

シーギリヤロックの入場料は4260ルピー(約3300円)と高めです。現地の人との入場料と違って、観光客用の価格に設定されています。

でもそのお金を払う価値はあります!!

 

チケット売り場の前ではスイレンが広がっていました。

 

動物園にいそうなサルが、野生で!( ゚Д゚)

 

でかいトカゲもいました。ここに到着する前に、道路脇で野生の像も見たのでw、動物園に来た気分。

 

ここから頂上まで2時間、ガイドさんから約5,000年前の歴史を聞きながら進んでいきます。

 

その昔、警官が立っていたポイントだったそうで、ポーズをしてくれるガイドさん。面白い方です^^

 

…と、ここから階段を上っていきます。

息切れしすぎて途中の写真が撮れてませんw

有名なシーギリヤレディの壁画も見れますが、ここは撮影NGでした。

暑かったので休憩しながら登りました。

 

そして、頂上に到着!

約5,000年前、ここに王宮があったそうです。(暑くてあまり覚えていない…)

でも景色は間違いなく絶景です!!

 

ここに暮らしてたって、なんて贅沢な。

 

登りよりも下りは楽で、あっという間に下山できました。

下だり終わった時に、ちょうどミネラルウォーター売ってる出店があります。ここで飲む冷たい水がまた美味しい!(ここのお店の価格は210ルピーで、日本のミネラルウォーターと変わらない値段でした)

ちょうどこの後雨季に入るタイミングだったので、晴れて良かったです。

新鮮なココナッツジュース!

この後、キャンディに向かったのですが、ドライバーさんにとれたてのココナッツジュースが飲める場所へ連れていってくれました。

すごくローカルなお店!

ココナッツジュースは、すごく甘いのかなと思ってたのですが、全然甘くなくて、後味スッキリしていておいしかったです^^

 

こちらがココナッツ。おばあちゃんがその場で割って、ストローを指してくれます。

 

マンゴーもあった!マンゴー好きにはたまらない…

すごく暑いけど、スリランカでかなりおすすめできる世界遺産です!^^機会あったらまた登ってあの絶景が見たい☺

 

■シーギリヤロック(2017年5月現在の情報)

  • 入場料:4260ルピー
  • ガイド(参考):1500ルピー

※最新情報を確認してから行くことをおすすめします※

 

関連記事

ヘリタンスティーファクトリーでハイティー、ティーテイスティング、茶摘みを体験

Outrigger Reef Waikiki Beach Resort(アウトリ...

ヘリタンスティーファクトリーで紅茶を堪能してきました/ヌワラエリヤ

スリランカのホロスコープ。思った以上に詳しく占ってくれて、当たって驚いた

バインセオが美味しい!ダナンのベトナム料理屋さん「Banh xeo」

現地合流でハワイへ!1年前に一歩踏み出してよかった。ハワイの思い出振り返ってみる...