スリランカ

180分/約3,500円でアーユルヴェーダの施術が受けられる!お得で清潔なジャスミンヴィラ

今回のスリランカ旅で楽しみにしていた、本場のアーユルヴェーダのトリートメント。

ニゴンボにあるジャスミンヴィラは、なんと180分で約3,500円(4600スリランカルピー)で受けることができます…!かなりの破格ですよね。

メニューはこんな感じです。

  • ヘッド&ショルダーマッサージ
  • 全身トリートメント
  • ハーバルサウナorスチームバス
  • シロダーラorフェイシャル
  • ハーバル&フラワーバス

 

※カメラの設定を間違えて写真が全体的に赤いですが、ご了承ください…

 

ニゴンボエリアのホテルから送迎してもらえる

ニゴンボからジャスミンヴィラまでは、スリーウィーラーで10分ほど。ニゴンボエリアのホテルなら無料で送迎してもらえます。

ちなみに施術の予約は10時からにしました。マンゴーハウスのオーナーさんがおっしゃっていましたが、施術を受けるなら午前中がいいとのこと。

午前中に施術を受けると体が徐々に起きてきて、それから活動するのが良いそうです。

 

3時間のスパメニューの流れ

ジャスミンヴィラに到着!

フロントに向かって10時に予約してる旨をお伝えした後、このロッカーに荷物を預けて鍵をかけ、靴を脱いで裸足になります。

 

アーユルヴェーダの女性ドクターの方々。快く写真に応じてくださいました。サリーが素敵です^^

ジャスミンヴィラはホテルも併設されていて、3日以上宿泊すると、ドクターの診察を受けれるそうです。

 

水の流れる音に癒されます(*´ω`*)

担当してくださるセラピストの方に案内され、2階へ。

 

こちらの「Changing Room」と書かれた部屋に案内され、この部屋でまず着替えます。

 

中は清潔でした。洋服と下着は脱いで壁にかけます。

が、日本のサロンのように紙ショーツはありません。下着も脱いで渡されたチェック柄の赤い一枚の布を全身にまといます。布はしっかりした生地で透けません。

 

トリートメントルームへ。

 

ペアルームでした。たぶん部屋はペアルームのみな気がします。

まず施術ベットの前にある椅子に座って、ヘッドとショルダーマッサージをしてもらいます。

ちょうど良い力で気持ちいい…(*´ω`*)10分くらい。

その後は施術ベットに横になって、全身トリートメントに入ります。

セラピストさん(ちなみに女性)、中々の腕前でおられました!私自身、あまり強いマッサージが好きではなく、どちらかというと普通の(?)強さのマッサージが好きなのですが、ちょうど良かったです。

心地よい強さでマッサージしてくれます。ですが、強めのマッサージが好きな方はちょっと物足りないかもしれません。

ちなみにオイルは甘い香りとかではなく、スパイシーな香りがしました。

全身トリートメントは一時間ちょっと。眠くなってきます…

 

この後は、ハーバルサウナへ。

 

こんな感じのスペースになります。

中に入ると暑くない。真ん中の石のようなところから、じわじわ~っと蒸気が出てきます。

段々暑くなってきて、20分経ったころには全身汗だくに!かなりデトックスされた感があってスッキリしました。

本当は30分くらい入るみたいなのですが、私たちは20分で限界。。

 

サウナが終わった後は、こちらで休憩。タオルとペットボトルのお水とグリーンティーをいただけます。

ちなみにこの写真はありませんが、実際には椅子全体にバスタオルがかかっているので、汗だくで横になっても大丈夫です。

この椅子で休憩してる時、外から入ってくる風がすごく気持ちよくて。とても癒されました。

 

休憩したあとは、いよいよシロダーラを体験。初!!

 

3人一緒にシロダーラの施術を受けます。

シロダーラのオイルはごま油って聞いてたので、ごま油そのままの香りか?と思っていましたが、ごま油と違ったような。なんとも言葉にできない独特な香りでした。

シロダーラ中は頭がボーッとしてきます。なんか全身ぞわぞわってする感じ。シロダーラは脳のトリートメントのようなもので、精神的に安定するといわれています。

 

シロダーラ終了後は、シャワーを浴びさせてもらえます。3500円なのにシャワーがついてるとは( ゚Д゚)

ちなみにボディソープもシャンプーもついてます。バスタオルも貸してもらえました。

 

そして最後。ハーバル&フラワーバスへ。

中はかなり暗いですが、ろうそくの灯りに癒されます。お湯は30度くらい。ぬるめなので長く入れました。普段フラワーバスに入る機会はめったにないので、リラックスできました。

フラワーバスに入った後は、最初のチェンジングルームに入って着替えます。

 

施術の後はフルーツをいただけます^^バナナとパパイヤ、パイナップルをいただきました。

ロビーの風通りがとても良くて、気持ちいい!

 

かなりコスパが高いジャスミンヴィラ

正直約3500円でここまでの施術を受けれるのは、かなりコスパ高いと思います。私たちはその日気に入って、翌日も180分のコースを予約しました^^

2日連続で受けても約7000円なので、かなりお得です。

ちなみに二日目はシロダーラをやめて、フェイシャルトリートメントに変えました(これはシロダーラを別の施術に変えられないか相談したところ、「フェイシャルに変えられる」と言われました)

フェイシャルはバラの香りのようなオイルで、とても癒されました(*´ω`*)

あと、サウナはスチームサウナと選ぶことができます。

 

二日目はスチームサウナを体験してみました。頭だけだして、ベット部分から蒸気が出るもの。ちょっと足の部分が熱かったので温度下げてもらいました^^;でも気持ちよかったです。

 

オフシーズンだからか、他のお客さんはあまり見かけませんでした。ちなみに男性も利用可能で、私たちが行った時は一名いらっしゃいました。

スリランカにアーユルヴェーダ施設が併設されてるホテルはたくさんありますが、こんなにお得にスパが受けれる施設は他にない気がします。

このスパ施設を目的に来てもいいくらい、おすすめです^^

ちなみに予約は公式HPから(英語)なのですが、予約フォームからBOOK NOWのボタンをクリックしても画面に切り替わらず、、試しにメールで確認しましたが、返信がありませんでしたw

今回はツーリストカーをお願いしている会社の方に、現地で予約の確認をしてもらいましたが(予約は取れていました)、もし心配であれば現地に着いた時に確認するのがいいかもしれません。

 

今回施術したスパはここ!

 

ジャスミンヴィラの詳細

住所 No: 114, Subasadaka Mw,Daluwakotuwa,Kochchikade,Sri Lanka. 11540
電話 +0094 31 492 7134
email info@jasminayurveda.lk
スパ予約 http://www.web.jasminayurveda.lk/packages.html

 

今回受けた施術メニュー

コンプリート アーユルヴェーダ トリートメント 180分

  • ヘッド&ショルダーマッサージ
  • 全身トリートメント
  • ハーバルサウナorスチームバス
  • シロダーラorフェイシャル
  • ハーバル&フラワーバス
  • シャワーと施術後にフルーツ付き