スリランカ

ヘリタンスティーファクトリーでハイティー、ティーテイスティング、茶摘みを体験

ヘリタンスティーファクトリーで紅茶アクティビティをしました。体験したのは以下の3つです。

  • ハイティー
  • ティーテイスティング
  • 紅茶の茶葉の茶摘み体験

まずチェックインの後にハイティーを。ロビーから見て一番奥のフロアを選びました。外でハイティしたいと友人と話してましたが、風が強くて断念…w

ハイティを注文してからは、ちょっと待ち時間がありました。20~30分くらいだったかな…?

 

ハイティーがリーズナブルな価格で楽しめる

スタッフさんがこんな感じで準備をしてくれます。このハイティが1000円くらいでいただけます(*´ω`*)

 

まず一段目がソースです。

ソースにささっているのが紅茶の茶葉。確かチョコソースと、スナック用につけるサルサソースのようなものです(思った以上に記憶が曖昧)。

 

二段目がスナック系。いちごがのってるものはサンドイッチです。一瞬ショートケーキかと思ったw

スコーンはなくて、代わりにスリランカ料理の一つであるパティス(右)などの揚げ物がありました。少しスパイスの効いたカレー味で美味しかったです。好みで上の段にあるソースをつけると、より美味しいです^^

でも揚げ物なので、この時点でお腹いっぱいになってきます;

 

そして三段目。

クッキーなどのお菓子が並べられています。甘さ控えめで美味しかったのですが、中には変わった味のものもありました。

最初にいただいた紅茶が確かBOPと呼ばれる濃い茶葉で、ストレートで飲んだのですが渋かったです。お願いしたら日本で飲まれているような、マイルドな味の紅茶も持ってきていただけました。

2種類の紅茶を飲みつつ、スリランカ料理も楽しめるハイティでした^^

ハイティーは夜ご飯を抜いてもいいくらい、お腹いっぱいになるので、あえて夕方にいただいた方がいいかもしれません。

ティーファクトリーは24時間のルームサービスもあって、そこまで高くなかったので、もし小腹が空いたらルームサービスで軽食を注文するのもアリだと思います。

スリランカ料理は量が多いらしく、食べ過ぎて体調崩す人も多いそうです。確かにどこのホテルも量が多かった。でも美味しいご飯がたくさんあるのは有り難いことだ(^-^)

 

スリランカのサリーを着て茶摘みが体験できる

次は茶摘み体験です。女性の方が迎えにきてくださって、ホテルの横にあるこちらのミニ紅茶工場へ連れて行っていただきます。

 

中で女性が体験用のサリーを着てくださった後、茶摘み用のかごを渡され、、30分間の茶摘み体験スタートです。

 

その国の民族衣装が着れるのは貴重!終始こんな格好でもくもくと茶摘みしてました^^

おでこにかごを引っかけて茶摘みできるのか!と思ったけど、意外といける( ゚Д゚)

この茶摘み体験を教わっている女性のスタッフさんは、この後のティーテイスティングでもお世話になる方なのですが、ほんわかした優しい女性です。

もちろん英語なので、私はアクティビティ中も友人に通訳してもらったりm(__)m。簡単な単語でやりとりしたりw

茶摘み中は基本、茶摘みに集中します。若干放置されますがw

あとこちらの女性スタッフさん、ガイドブックの「アルコ」のティーファクトリーページに載っているそうで、実際に見せてくださいました^^

 

そして茶摘みを開始して30分後の成果。

うん、少ない笑

この後さっきのミニ工場で計量するのですが、測ったら100g無かったと思います(爆)

 

その後は紅茶工場の中を案内してくださいました。ミニ工場なのに結構本格的そうな機械が!( ゚Д゚)

 

実際に稼働して様子を見せてくれます。

 

確か紅茶工場の歴史も説明してくださったんだと思います。

英語が分からな過ぎて、そして友人が通訳してもらった分も忘れてしまったがために、中身のない記事になってしまいました…何しに行ったんだろうか、、参考にならずすみません(*_*;

茶摘み体験の雰囲気が伝わりましたら幸いです(汗)説明の詳しい内容はぜひ現地で!

 

4種類の紅茶の香りを楽しめるティーテイスティング

茶摘み体験が終わったら、そのままティーテイスティングへ。

 

いれたての紅茶でテイスティングができます。

 

茶葉はGreen Tea、PEKOE、B.O.P、B.O.P.Fの4種類。結構本格手的なテイスティングのようです。

友人曰く、紅茶を全部飲むとお腹がいっぱいになってしまうということで、口から香を楽しむように、テイスティングするようです(分かりづらくてすみません…)

スタッフさん見てたら「ずぞぞーー」って音を立ててました。紅茶のテイスティングのやり方はこれが正しいそう。実際にやってみると分かるのですが、結構難しい。

スリランカでは写真一番右のB.O.P.Fという、一番濃い茶葉が栄養があってよく飲まれているそうです。日本で出回っているブレックファーストティーはPEKOEとおっしゃってました(ここだけ覚えてるという)。

ちゃんと「ずぞぞーー」って音を立てたテイスティングのスキルは身につけられなかったですが、素人の私でも紅茶の香りを比べて楽しむことができました。

そもそもこんなに茶葉の種類があったのか、とビックリ。

 

茶摘み体験をすると、茶葉のお土産をいただける

ちなみに茶摘み体験に参加すると、チェックアウトの時に紅茶の茶葉がいただけます^^

真ん中の袋はみんなもらえるのかな?お水日本とお菓子の詰め合わせのボックスもいただきました!

さすがサービスが充実してるホテルです…!

この時いただいた紅茶は今ちょうど飲んでいますが、濃いですが渋みがほとんどなくて美味しい紅茶です^^

貴重な体験をさせていただきました☺

 

ちなみに私が今回参加したアクティビティは、ホテルに宿泊してなくても参加できます!(2017年5月現在)。アクティビティ予約はホテルの公式ページより。

ヘリタンスティーファクトリーにお得に泊まれる日程の検索はこちら→

 

今回紅茶アクティビティを体験したホテルはここ!

 

ヘリタンスティーファクトリー(Heritance Tea Factory)

  • 住所:Kandapola, Nuwara Eliya 22220 スリランカ
  • 電話:010 -94-52-5555000

アクティビティ(要予約)

※2017年5月現在 

茶摘み体験
  • 時間:毎日8:00~16:00のうち、45分程度
  • 料金:500ルピー
ティーテイスティング
  • 時間:(朝)10:00~15:00の間、(夕)15:00~17:00の間
  • 料金:1,500ルピー
ハイティー
  • 時間:11:00~17:00の間でオーダー可能
  • 料金:1,500ルピー