スリランカ

辺り一面天然石!スリランカのパワースポット/ローズクオーツマウンテンに登ってみた

シーギリヤロックの近くにあるローズクオーツマウンテン。シーギリヤロックからは車で30km(50分くらい)の距離にあります。

パワースポットということと、辺り一面ローズクオーツということで行ってみました^^正式名称は「Jathika Namal Uyana」といいます。

 

こちらの看板が目印です。

チケットは500ルピー(約360円)でした。

私たちが行った時はかなり空いてた…というか、貸し切り状態でした(笑)辺りはしーんとしています。ドライバーさんも一緒に登ってくれました^^

 

出入り口に行くとこんな看板が。

ローズクオーツマウンテン一体に植えられている木々の名前が載っているそうです。写真がぶれてしまっていますがw、ほぼシンハラ語で書かれていてなんていう木なのかは分からず。

でもこんなにたくさんの種類の木が植えられてるのか!と思いながら進む。

 

辺りはほんとしーんとしていて。途中ヘビの巣がありました( ゚Д゚)

シーギリヤロックと違って木々があって木陰になるので、思ったよりも涼しかったです。

 

この先も歩いていきます。15分くらいだったかな。すると…

ローズクオーツマウンテン!

思ったよりもピンクではなかったのですが、今は太陽光の関係で色がちょっと薄くなってるそう。

このローズクオーツを登っていき、頂上へ向かいます。

 

ピンク色が残ってる部分も所々に。こんなに地面にたくさんのローズクオーツは初めてみました^^♪

が、ローズクオーツマウンテン、頂上まで登るのが斜面が急というか、本格的な登山な感じです。ドライバーさんはサンダルで登ってましたがw、できればスニーカーがおすすめです。

あと地面がローズクオーツなので、途中手を使って登ろうとするとちょっと痛かったです。軍手があると便利かも。

 

さっきのところから15分くらいかな?頂上に到着!

 

頂上では真っ白な大仏さんが出迎えてくれます。

 

曇ってたけど、頂上の眺めも最高です☺ 風が気持ちよかった~。

ちょっと休憩して、下山。

素敵なビュッフェレストランへ

ホテルに行く前に、ドライバーさんにランチに連れていってもらいました。タンブッラにあるホテルに隣接されてるレストランです。

ここのスリランカ料理がおいしかった…(*´ω`*)

 

カレーとポークソテー、スープ。

 

そしてスムージー!(何のスムージーかは忘れた)

 

確かタンブッラホテル?という名前だったかな。でも検索しても出てこないので(汗)、詳細分かったらまた追記します^^

スタッフさんも笑顔が素敵な女性でサービスが良かったです。

値段は日本円で1800円くらいだったので、スリランカにしては高めかもしれません。でもランチビュッフェなら安いか。

レストランの隣にはプールが隣接されていて、他のお客さんはみんなまったりしてました。

今度はローズクオーツがピンク色の時に登りたい!

ローズクオーツマウンテン(Jathika Namal Uyana)

  • 住所:Jathika Namal Uyana, Madatugama – Pubbogama – Andiyagala Road, スリランカ
  • シーギリヤロックから約30km、車で50分程度
  • 入場料:500ルピー(約360円)※2017年5月現在