チェンマイ

タイ・チェンマイのニマンヘミンでの両替方法!MAYAで両替してみた!

私は今まで、海外は空港以外で両替をしたことがなく、ほとんどカードで支払っていました。でもチェンマイは思った以上に現金払いのみのところが多くて、現金があっという間に減ってしまいました(汗)

そこで今回、思い切って空港以外で両替をしてみたので、私が両替した場所をご紹介したいと思います^^
(ちなみにレートが良い悪いよりも、安心して両替できる場所を重視して選んだので参考にならなかったら申し訳ないです!)

 

どこで両替したの?

maya

向かった先はこちら。
ニマンヘミン通りにあるショッピングセンターの「MAYA」です。

どうしてMAYAを選んだかというと「安全そうだったから」です(笑) 他にもニマンヘミン通りには両替できそうな銀行はあったんですが、警備員もいないし後ろから窃盗?されたら怖いなあ…と思ってしまい。。

MAYAなら入口から警備員がいるし、安心できるなあと思ったので選びました。そして向かう先はエスカレーターで3階へ。

銀行の外観撮り忘れてしまったんですが、きっと一目で分かります。このピンクの銀行です^^

fireshot-capture-088-maya-lifestyle-shopping-center_-http___www-mayashoppingcenter-com_
Operate time : Mon-Fri : 11 a.m. – 10 p.m. / Sat-Sun
Holiday : 10 a.m.-10 p.m.
Phone : 052-081-586-87

銀行の正式名称は分からないんですが、タイ政府の銀行のようです。他にも銀行はあったんですが、恐らく両替できるのはここだけです。銀行の前に警備員さんもいたので、安心して中へ。

中に入ったら銀行員の方が対応してくれます。英語話せなくてもいけました汗
そして手続きに必要なのがこの3つ。

  • ホテルの住所
  • いくら両替するのか
  • パスポート

ホテルの住所を聞かれたので、紙の予約票か予約メールの画面を持っていくといいと思います。

 

両替の時の注意点

他の方のサイトにも書いてあったのですが、両替をお願いする時と両替してもらった後は、なるべくお札の枚数を一枚一枚、自分に見せてもらいながら数えてもらった方がいいみたいです。

私も日本円とバーツ、両方目視?で一枚一枚確認してもらいました。たまにボラれることがあるそうで。

ちょっとレートがいいのかは良く分からないですが、比較的安全に両替できると思います^^銀行員さんも丁寧で親切でした。

少しでも参考になりましたら嬉しいです!