北海道

白金温泉郷 森の旅館びえいに宿泊。お祝い会席をいただきました

12月上旬に北海道・美瑛に訪れました。

今年の冬は例年に比べると気温が高めだったり、積雪量が少なかったりして、北海道に来た実感がわかなかったのですが笑、白金温泉は山のほうにあるからか、雪が多く積もっていました。

白金温泉にある旅館の中でも、口コミがとてもよくて、「森の旅館びえい」に宿泊することに。

主人の誕生日も兼ねていたので、お祝い会席をいただきました。

旅館も温泉もお料理もとても良くて、一泊でしたがゆっくりと過ごすことができました☺️

クッキーと紅茶をいただきながらチェックイン

温かみのあるロビー。駐車場にはスタッフの方がいて、案内いただきました。旅館に入ると、スタッフの方が出迎えてくださいます。

小規模でアットホームな旅館なので、正直ロビーは広くはないですが、畳の空間が落ち着きます。

紅茶とクッキーをいただきながら、館内の説明を受けます。この時に夕食の希望時間なども聞かれました。

お部屋に案内されます。

旅館のお部屋には本館と離れがあるのですが、離れの方がちょっと高めです。次は離れにも泊まってみたい。。

本館の露天風呂付きのお部屋に宿泊

今回宿泊したのが本館の露天風呂付きのお部屋です。

お部屋にベッドのマットレスが直接ありました。奥にソファや椅子があって、和洋室みたいな感じのお部屋です。

こちらがドリンクバーと冷蔵庫、収納スペース。右の収納スペースにセキュリティボックスがあります。

電気ポッドの隣には氷でしっかり冷えたお水がありました。

冷蔵庫の中には和菓子(確か羊羹)と、カルピス、黒千石茶という、たぶん美瑛とか富良野でしか売られてないドリンク。

全部無料です。

ちなみに黒千石茶は、、結構独特なお味。。好みが分かれると思いますヽ(;▽;)ノ

(写真ブレてますが)上の棚には急須や湯のみ、あとコーヒーメーカーがあるので、カプセルタイプ(?)のコーヒーのセット。

出入り口の横にクローゼットがあるのですが、館内着もこちらに入っていました。

ちなみに館内やお部屋で履くスリッパもあったのですが、ふかふかでとてもよかった!かなりリラックスできます。

こちらがお手洗い。

すぐ隣が洗面所、さらに奥が洗い場→露天風呂と続きます。

スペース広々としてて使いやすかったです。

細かいですが、歯ブラシのスタンドがあるのが嬉しかった☺️

女性用ですが、クレンジングや乳液、化粧水、コットンもたくさん常備されてるのが嬉しいですね。

ちなみに奥にあるのが、「猫の手」のサンプルでしたw 使ってみたいと思ってたのに使うの忘れてた。

雪景色眺めながらの露天風呂は最高です

そしてこちらが洗い場。洗い場はちゃんと室内になっているのが嬉しかった!

前に別の旅館で露天風呂付きのお部屋に泊まったことがあったのですが、確かそこは洗い場も外だったので、寒かったんですよね。

それでこの洗い場すごいと思ったのが、暖房がついてます(´⊙ω⊙`)

家のお風呂もそうなんですが、洗い場って寒いですよね。。洗い場に暖房があったおかげで、体が冷えることなく体が洗えたのがよかったです。

そして露天風呂はこちら!すだれがかかっていて、壁の面積も大きいので露天風呂感は欠けるかもしれませんが、お湯の温度もちょうど良くて気持ちよかったです。

ちなみに温泉の色は、茶色っぽいです。少し鉄っぽい香りがするので、好みは分かれるかしれません。個人的に肌はしっとりするなと思いました。

部屋風呂だと24時間いつでも温泉に入れるのがいいですよね。かなりゆっくりできて癒されました。

ちなみに大浴場もあって行ってみたのですが、脱衣所や洗い場、お風呂も全体的に狭めな印象を受けました。

私が行った時は誰もいなかったのでよかったのですが、混んでたらあまりのんびりできなさそうだなと。。

露天風呂付きのお部屋だおすすめです。

会席料理は一品一品優しい味付け

主人の誕生日ということもあって、お祝い会席を予約しました。

す、すごい品数です笑

お祝い会席のみだそうですが、まずはスパークリングワインで乾杯。他にもお酒の数が豊富でした。私は他に梅酒を注文。

そういえば海外からのお客さんが結構いらっしゃいました。

前菜。

  • 真つぶ旨煮
  • 生助子旨煮
  • もずく酢
  • 子持ち昆布と青菜のおひたし
  • 野菜真丈カラスミ焼き
  • スモークサーモン小袖寿司
  • 赤梅甘露煮

どれも優しい味付けで美味!!絶品です。

椀物は平スズキの澄まし仕立て。

舞茸とスズキのお出しがとても美味しかったです。優しいホッとする味。

お造り。

  • 根室産生うに
  • 奄美大島産鮪
  • 羅臼産さめ鯨
  • 牡丹海老

生うには甘くて、牡丹海老が肉厚でぷりっぷりでした。

前までうにが苦手だったんですが、新鮮なものを食べてなかったからだなあとしみじみ思います。。

煮物は蝦夷鮑と季節の炊き合わせ。

鮑が柔らかくて、柚子の香りもたまりません。

あとこちらがお祝い会席のメイン、焼き物八寸。

美瑛和牛と大海老の味噌伝楽。

海老がとにかく肉厚でプリプリで美味しすぎて、なんとも言えない感情になりました🤣

こんがりした味噌も絶妙。

和牛もレアで絶妙な焼き加減でたまらなく美味しかったです。

もうこの時点でかなりお腹いっぱいであんまり食べれなかった。。ショック。

中鉢は撮り忘れてしまいました;

こちらは海鮮寄せ鍋。ズワイガニと鮭、鯖が入ってます。海鮮フルコース。

最後の食事は雑炊とお漬物。

この雑炊なんですけど、なんといくらが入っています・・・!!このいくらと卵の雑炊にお出しもきいてて、今まで食べたお雑炊の中で一番美味しかったです🤤

お腹いっぱいだったけど、この雑炊いくらでも食べれそう。

そして最後にデコレーションケーキ!ろうそくに火をつけていただけました^^

すでにお腹いっぱいだったのでお部屋で食べたいと相談したところ、快くOKいただけてよかったです。お皿とフォークもつけてくださいました。

ちなみにサプライズでお祝い会席を予約する場合、、本人に秘密にしておきたい場合、事前にサプライズであることを旅館の方に伝えた方がいいかもです。

というのも、この時、主人と二人で席について、食事が始まる前にケーキの出し方について相談されましたw

夕食でケーキが出るよーとか主人に話していなくて、サプライズにできたらいいなあと思っていたので、事前に伝えておけばよかったなーと^^;

なので、サプライズにしたい場合はぜひ事前にご連絡を!

朝食はご飯とおかゆから選べます

翌朝の朝食は確か7時くらいにいただきました。

ちなみにご飯かおかゆか選べます。夕食時にどちらか聞かれます。

私は前日食べすぎてお腹パンパンだったので、おかゆにしましたw

朝食も品数豊富で、どれも美味しかったです。全部食べきれず主人に食べてもらいましたが、、笑

朝撮った、部屋からの景色。雪景色がとても綺麗でした^^

森の旅亭びえいの詳細

住所 〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金10522−1
電話 0166-68-1500
チェックイン/アウト 15:00/11:00

[PR]森の旅亭びえいにお得に泊まれる日を検索してみる→