国内

軽井沢でゆっくりしたい時に泊まりたい!ルグラン旧軽井沢

今回は用事があって軽井沢に一泊。その時に泊まったホテルについて書きたいと思います。

軽井沢駅から車で10分くらいの立地。周りはお店もたくさんあるのですが、オフシーズンに入って休業してるお店もちらほらありました。

そんな中でルグラン旧軽井沢は有名ホテルのように規模が大きい訳ではなく、3階建でこじんまりとしていますが、オープンして2年ほどのホテルなのでとても綺麗でした。

軽井沢らしいヨーロッパ調の建物ですが、なんと手ぶらで行ける温泉もあります!!

部屋も広いですし、ホテルでゆっくりしたい時にぴったりだなと思います。

今回ディナーもホテルのコース料理をいただいたので、そちらもレビューしていきます。

ロビーでチェックイン後、暖炉のあるラウンジへ

ホテルのロビーはこんな感じ。軽井沢らしいアンティーク調のインテリア。

クリスマスツリーも飾られていました。

ロビーでチェックイン後は、隣のラウンジに移動してウェルカムドリンクをいただきます。

軽井沢着いてかなり寒かったので、暖炉の暖かさが身にしみる・・・

ちなみにウェルカムドリンクは、紅茶やコーヒー(ホットとアイス選べます)、あとはジュースが選べました。

ウェルカムドリンクをいただきながら、スタッフさんからホテルの案内の説明を受けました。

このロビーのすぐ隣がバーとレストラン、3階が温泉になっています。

温泉は15〜24時、朝は6時〜10時まで空いています。

お部屋のインテリアが落ち着く・・・

私たちは2階のお部屋。

ちなみに館内バリアフリーになっていて、車椅子のお客さんでも移動しやすいようにするためか、駐車場からすぐの1階のエリアにもお部屋や、多目的トイレがありました。

もうお部屋のインテリアがかなり好みでした😳

ベッドのサイドテーブルにお花があったり。(これがやたらツボだった)

バルコニー付なんですけど、この部屋の眺望は道路でした笑

ちなみに道路沿いにあるホテルです。

ベッドの向かいがテレビです。無料のミネラルウォーターがあります(ちなみに食事のルームサービスはないようでした)

各部屋ごとにパスワードのついたwifiも飛んでいました。サクサク繋がって問題なし。

ただ唯一の欠点はコンセントが少ないです。。ベッドサイドにもなくて、洗面所とテレビ横くらい。

充電するものが多い人は、電源タップもっていくことをおすすめします><

ルームウェアがあったのですが、トップスとパンツがちゃんと分かれてる!!!

よくビジネスホテルだとワンピース?バスローブ?みたいに上下繋がってて、好きではないので嬉しかったです。

しかもサイズがMとL、入ってました(たぶん男女でサイズ分かれてる)

お部屋のドア開けてすぐには、クローゼットがあります。十分な大きさ。

下にはスリッパも。

ちなみにスリッパはふっかふかでした。持って帰ろうか悩むレベル。。

ちょっとわかりにくいですが、クローゼットの隣にセキュリティボックス。

その隣にミニバーがあります。

今回いただいてないのですが、確か緑茶かコーヒーがあったと思います。

その下には冷蔵庫。

広々として使いやすい洗面台&バスルーム

開放的なバスルーム&洗面台!!

温泉に入ったのでバスルームとシャワーは使っていませんが、洗面台はかなり広々としていて使いやすいです。

ちなみにこんなにも開放的ですが、ブラインドあり&ベッドルームと仕切れる扉はついているので安心(`・ω・´)ゞ

洗面台はスッキリしていて、使いやすいです。

左側にタオルと、

右側にドライヤーとアメニティ。ボディタオルもあります。

歯ブラシ・ヘアブラシ・シェービング・綿棒&コットン・シャワーキャップです。

シャワースペース。壁面も木目調で落ち着くなあ。シャワー浴びればよかった・・・

シャンプーやコンディショナーのメーカーはチェックしてないのですが、一応(?)オーガニックと書かれていました。

ちなみにハンドソープで置いてあった石けんがこちら。

SAVON SOINという石けんブランドらしい。

メキシコ産。香りはほぼ無かったです。

トイレは最新の、自動でフタが開閉するタイプ!

トイレを含む水回り、まだホテル自体が新しいということもあるかもしれませんが、掃除が行き届いて綺麗でした。

ちなみに温泉はアメニティも揃っていてかなり便利

3階にある温泉なのですが、、手ぶらで行けてかなり便利でした。

設備面

設備面ですが、ロッカーは鍵付きで、仕切りもあって使いやすいです。

洗面台は3つあって、化粧水や乳液、綿棒やコットン、ドライヤー、ティッシュもあります。ちなみにバスタオルとハンドタオルが温泉用に備え付けられてるので安心。

個人的にはハンドソープがあるといいなと思いました。

あとウォーターサーバーが、温泉のラウンジ(?)にあります。常温と冷水が選べるのがありがたかったです。

温泉内のアメニティ

温泉内の各洗い場には、洗顔フォーム(泡)、クレンジング、ボディソープ、コンディショナー、石けんと必要なものが揃っていました(´⊙ω⊙`)個人的にはここがびっくり!

今回は一泊なのでシャンプー類はアメニティのでいいや、と思ってましたが、まさかクレンジングや洗顔フォームもあるなんて思いませんでした。

あとボディソープよりも石けんの方がすきなので、嬉しい。

各洗い場ごとに仕切りがついているので、隣の人を気にせず使えるのも嬉しいところ。

でももともと部屋数が少ないのとオフシーズンだからか、温泉も混んでいませんでした。

肝心のお湯ですが、透明で化粧水のような、ちょっととろみがあるお湯で気持ちよかったです。

ちなみに日帰り利用も可能だそうです。

ディナーは1Fのレストランでフレンチのフルコースを

ルグラン旧軽井沢のレストランは、宿泊客じゃなくても利用できるのかな?

こちらがレストランの外観。

夜のルグラン旧軽井沢は、ライトアップされててとても素敵でした。

ホテルのロビーからラウンジを通って、レストランへ。

ちなみにディナーの時間は、18時30分から30分ごとに時間を選べました。

私たちはチェックイン時に18時半のディナーをお願いしたのですが、向かった時は、すでに多くのお客さんが食事されていました。

ホテルのディナーを利用する人は少ないかなと思ってたのですが、意外とお客さんが多かったです。

席に案内されたら、まずはドリンクを注文。

ワインの種類がとても多かったです!私はあまりお酒が得意ではないのですが、せっかくのディナーなので一杯だけ注文。

飲みやすいとおすすめされたスパークリングワインをいただきました。

飲みやすいなと思ったのですが、、彼曰くちょっとクセがあったらしい。

テーブルにはキャンドルがあって雰囲気あります。

ちなみにレストランの奥がオープンキッチンになっていて、2人のシェフがいました。

こちらがメニューです。スタッフの方からメニューの説明があります。

ちなみにメインの国産牛のフィレ肉、プラス2000円でプレミアム牛に変更できます。

私「2000円かあ・・・」

一人分だけプレミアム牛にしました。

まず一品目のアミューズ。

シュークリームのシュー皮みたいなもので、軽い食感でふわふわしています。

オードブルは信州キノコとゴルゴンゾーラのテリーヌ。

岩塩とブラックペッパー、ドライフルーツのジャムから選んでいただきます。

たぶん肉(ハム?)なのですが、塩分控え目で濃厚。

岩塩やブラックペッパーもそうなのですが、特にドライフルーツのジャムをつけると、さらに違った味わいになって美味しかったです。

オードブルをいただいたタイミングでパンもいただきます。

ハード系のパンですが、ソフト寄り(?)

右はバターっぽいけど、食べた感じマーガリンに近いかな・・・?

ちなみにパンのお皿が空になったタイミングで、ウェイトレスさんがパンをもってきてくれます。何回も回っていたので、恐らくパン食べ放題。

こちらがうずらのポアレ。

オレンジのものが信州リンゴのピュレで、バルサミコ酢のソースと一緒にいただきます。

うずらのお肉を初めていただいたのですが、思ったよりも癖がなくて食べやすかったです。

脂がのってるけど、しつこくない。プリプリとした食感のお肉でした。

信州リンゴのピュレの自然な甘みが、お肉と合っています。

お魚料理は鯛のヴァプールです。

ボイルされたアスパラガスの間にかかっているゴマのソースが濃厚で美味しい。

下の「M」字に盛り付けられている(?)ソースは確かラズベリーだったかな、、甘酸っぱくて、またゴマのソースとは違った味を楽しめました😋

こちらがメインの国産牛フィレの燻製。

燻製っぽい香りが食欲をそそる、、

こちらが国産プレミアム牛、、!

付け合わせのマッシュポテトはトリュフも入っています。まともにトリュフを食べたことがないんで分からないですがw、ふわっとトリュフのような香りがしました。

そしてプレミアム牛、お肉柔らかくて美味しかったです。普通の国産牛のフィレとは全然違いました笑

これが2000円の差か🤔

そしてデザートは栗のムースです。

このムースがかなり濃厚。まるでモンブラン食べてるみたいで、ムースぽくなかったです。

周りに添えられている葡萄もしっかり甘くて美味でした。

最後はドリンク。コーヒーかハーブティーを選べるのですが。ハーブティーにしました。

ちなみにハーブティーは日によって違うみたいで、この日はローズヒップティーだったのですが、ちょっと苦手だったのでウェイトレスさんに聞いたところ、カモミールがあるとのことで、そちらに変えてもらいました。よかった・・・

私自身コース料理をあまりいただいたことがないので、この日のディナーはちょっと緊張していたのですが、服装も厳しくなく、カジュアルに食事できました。(他のお客さんもカジュアルだった)

フレンチってなんとなく脂っこいイメージがあったのですが、全然そんなことなく、味付けもほどよくて美味しかったです。

朝食ビュッフェは和食・洋食揃っています

朝食もディナーと同じレストランでいただきます。

(ディナーの時はすでにお客さんがたくさんいたので、朝食時に撮りました)

朝食はビュッフェになります。

フルーツジュースやカットフルーツ、小さいケーキなどデザートコーナー。

サラダやスクランブルエッグなどのホットミール。

オープンキッチンが目の前にあるので、出来立てオムレツがいただけるかな〜と期待していたのですが、やっていなくて残念_:(´ཀ`」 ∠):

でも自家製のチーズソースみたいなのがあり、温野菜にかけて食べるのですが、美味しかったです!

卵焼きや味噌汁など、和食のメニューもありました。

パンはケースに並んでいました。

クロワッサンは、、うーん、サクサクじゃなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

ちょっとわかりにくいですが、いただいたメニューはこんな感じです。

近くのベーカリーレストランでモーニングやっているお店もあったので、そちらで食べてもいいかもなーと思いました。

チェックアウトは12時で、軽井沢ショッピングプラザも車で10〜15分くらいです。軽井沢でゆっくり過ごしつつ、楽しみたい人にはおすすめのホテルです!

ルグラン旧軽井沢の詳細

住所 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢(大字) 軽井沢町大字軽井沢469−4
電話 0267-41-2030
チェックイン/アウト 15:00/12:00

[PR]ルグラン旧軽井沢にお得に泊まれる日を検索してみる→