長野

【ブログ】松本十帖の小柳に子連れで宿泊!お部屋や食事レビュー

夏に松本十帖の小柳に子連れで宿泊したので、お部屋や食事、超充実したアメニティ、施設内レビューしたいと思います。

結論から言うと、子連れにぴったりなお宿でした…!赤ちゃん連れのファミリーにもおすすめです!!

松本十帖のアクセス

長野県松本市の浅間温泉にあります。周辺はレトロでとても趣のある街並みです。

車で行く場合

市街が渋滞しているため、松本インターよりも梓川インターで降りて行くのがいいそうです。

ホテルに駐車場はなく、レセプションである「おやきとコーヒー」というカフェの駐車場を利用します。

バスで行く場合

松本駅からバスも出ているようです。「浅間温泉」のバス停で下車、乗車時間は30分です。

参考サイト:https://matsumotojujo.com/journal/archives/296


「おやきとコーヒー」でチェックイン

チェックインはホテルではなく、松本十帖から徒歩5分ほど離れた「おやきとコーヒー」というカフェで行います。

普段は一般のお客さんもおやきやコーヒーをいただけるそうですが、チェックインの時間帯になると混雑するのでテイクアウトのみの利用となるそうです。

古民家をリノベーションしたカフェのようで、2階建の建物です。2階に上がってチェックインします。

ウェルカムスイーツ(?)とドリンクで、おやきとドリンクを注文。

おやきは確か餡子のおやきと高菜とおやきが選べたと思います。

飲み物はコーヒーかほうじ茶。アイスのほうじ茶、夫はアイスコーヒー、娘には確かぶどうジュースをいただきました。

おやきはモチモチで、甘さ控えめの餡でした!

待っている間は絵本をお借りできたりと、有り難かったです…!

チェックイン後、松本十帖へ向かいます。おやきとコーヒーから徒歩なのは、浅間温泉の街並みを楽しんでほしいという理由からだそうです。(おやきとコーヒー・松本十帖間の送迎バスもあるそうです)

徒歩で松本十帖へ

おやきとコーヒーから徒歩5分程度で、松本十帖へ到着です!こちらは松本本箱。

今回はこちらの「小柳」というホテルに宿泊します。

小柳にはセレクトショップのようなお土産屋さんも。中ではパンも販売されていました。

おしゃれなお皿やティーセット、カップ、お菓子やジャム、キッチン用品など、、見ているだけでも楽しいです!

露天風呂付きキッズウェルカム・ガーデンツインに宿泊

エレベーターでお部屋へ。2階がレセプション、1階がキッズダイニング「ALPS TABLE」、3〜7階がお部屋になっています。

エレベーターを降りると、浴衣やスリッパ、ドリンク、お菓子、アイス(シャトレーゼのもの!)などのアメニティが並んでいました!

ウォーターサーバーや電子レンジまであったので、離乳食を温めたり、ミルクを作りやすいですよね。

かなり充実しています。しかもエレベーターホールにあるので行きやすい!

お部屋はエレベーター降りてすぐのところにありました。

お部屋は畳でした!ドア前で靴を脱げるので、赤ちゃんも安心。

目の前は緑が広がっていて気持ちいいです。

メインのお部屋はこのような感じで、和室にツインのベッドがあります。

キッズアメニティが充実!

エレベーターホールのアメニティーも充実していましたが、ベビー&キッズウェルカムプランならではのアメニティが超充実していました…!

こちらのワゴンに、

  • 絵本
  • ボディーソープ(ママ&キッズ)
  • 哺乳瓶用の洗剤
  • 哺乳瓶用のスポンジ
  • 哺乳瓶消毒(電子レンジ用)
  • お尻拭き
  • おむつ用消臭袋

が入っていました…!

ベビーグッズは嵩張るので、アメニティで用意されてるのはとっても有難いですよね。

ベビーキッズウエルカムプランということで、木のおもちゃや絵本も置かれていました!

懐かしい「わかったさんのスパゲティ」や「ウォーリーを探せ」の本があって、思わず大人が読んでしまいます。

ちなみにフロントとの連絡は、右のタブレットのアプリを使って通話するようになっていました。

ミニバーも充実

さらに隣のワゴンには、人数分のカップやドリップコーヒー、ほうじ茶や紅茶のティーバッグ、焼き菓子が。

下の段には虫除けスプレーや懐中電灯。

それから隣の白い箱はなんとタンブラーでした…!持ち帰りOKとのことで、一つだけいただきました。

どのお部屋にもあるかは不明ですが、旅の思い出になりますよね。

こちらはミニバーです。ミニバーでは電気ポットやお煎餅、コーヒーマシン。

(お菓子のアメニティがとても充実していました)

下の冷蔵庫には、ぶどうや桃、人参ジュース、ビール、お水の入ったガラスボトルがありました(こちらも宿泊代に入ってるそうです)

トイレや脱衣所、お風呂

トイレには洗面台もあり、かなり広々しています!

おむつ用ゴミ箱をお借りすることができました。

こちらが脱衣所もシャワーブースも広々としています。

バスタオルをかけるところにはヒーターがついていたので、冬でもあたたかいタオルが使えそうですね!

洗面台はコンパクトですが両サイドに物も置きやすいです。(水筒などを洗って乾かしたいので、つい気にしてしまいます;)

大人と子供用の歯ブラシ、コップも人数分あります。

少しだけ写っていますが、「F organic」の化粧水や乳液のアメニティがありました…!個人的にとても嬉しい!

シャワーブースはお子さんと2〜3人で入れそうな広さです。

シャンプーのアメニティはどこのブランドか忘れてしまいましたが、香りがとても良かった記憶。

お風呂の写真が撮れていないですが;、檜のいい香りがするお風呂で、温度もちょうどよくとても気持ちいいお湯でした!

窓からの風が心地よかったです。

夕食はキッズダイニング「ALPS TABLE」

夕食はALPS TABLEというキッズダイニングでいただきます!

ここがもう、子供に至れり尽せりで、、子連れファミリーに嬉しすぎるレストラン。

まずエレベーターを降りて進むと、キッズスペースが。

お料理待ってる間や、食べ終わって飽きてしまう時など、遊ぶスペースがあると子供も楽しいですよね。

壁紙も可愛い!

プロジェクターがあり、壁に映し出された映像で遊べたり。小学校低学年くらいまでは楽しめそう。

娘は木琴(鉄琴?)で遊んだりしていました。

ちなみに写真撮り忘れてしまいましたが、市販の離乳食の用意がされていたり、レストラン内に電子レンジがありました。離乳食も温められて便利ですよね!

メニューはコース料理です。

ドリンクメニューはアルコールからノンアルコール、キッズ用にはフライドポテトなどサイドメニューも👌

ペットボトルのベビー麦茶もありました!

キッズプレートS

娘には事前にキッズプレートSを予約。夕朝食セットで4400円でした。

温かいパン、サラダ、フライドポテト、コーンスープ、オレンジジュース、フルーツ。メインは確かお肉だったか・・

超偏食の娘、別で注文したフライドポテトばかり食べていました^^;

大人のメニュー

大人は人数分のパン(ハード系)、

前菜の盛り合わせ

稚鮎のエスペカッシュ

とうもろこしのポタージュ

自家製ニョッキ トマトソース

信州産牛ホホ肉

赤身でほろほろに柔らかくて美味しいお肉でした!

こちらが平飼い卵のプリンなのですが、ケーキのような食感のプリン。

上にベリーのソースとバニラアイスがトッピングされていて、とっても美味しかったです!

お手洗いも充実

お手洗いにはおむつ替えスペースがあったり、補助便座が用意されていました。車椅子やベビーカーの方でも使いやすいように、かなり広々とした作りでした。

洗面台の横にはSサイズのおむつ(テープ)が用意されていました…!すごすぎませんか。。

松本本箱へ

食後はお散歩がてら、松本本箱へ本を見に行きました。

ここはその名の通り、幅広いジャンルの本が並んでいます。

ロングチェアなど座って本を読む場所がたくさんあり、本好きの人にはたまらない空間だと思います。

書斎のようなスペースがあったり。

元々大浴場だった部分を改装したそうなのですが、所々に当時の大浴場の面影が残っています。

ちなみにトイレや授乳室もありました。

こども本箱を発見!

暖簾をくぐってみると、絵本が並んだ高さが低めの本棚が並んでいます。

写っていないですが、迷路みたいになっていて面白いです。

本棚を進んでいくと、、

なんとボールプールがありました!

広々とした浴槽にボールが敷き詰められていて、思わぬところに遊べる場所があって娘も嬉しそうでした^^

松本本箱のレストラン「三六七」で朝食

朝食をいただきに松本本箱へ。朝一番に行きましたが誰もいませんでした。

劇場型キッチンのようなオープンなキッチンになっていました。ここにも本がたくさん並べられています。

最初に無添加ジュース、大久保醸造の味噌を合わせた自家製グラノーラ、八ヶ岳高原のヨーグルト、季節のコンフィチュール

スープ。季節の野菜とオイル、お水と塩のみで調理されているそう。

シンプルなけどお野菜の味がとても美味しかったです。

旬採り野菜。松本で採れた無農薬のものだそうです。

キャベツ、アスパラガス、ラディッシュ、ミニ青梗菜、紫大根、あやめ雪無、ミニ人参、ズッキーニ、おかひじき、人参ピクルス、ポテトサラダ。

地元の野菜をたっぷりいただけるのが嬉しいですね!

イングリッシュマフィンと、パンオショコラ。県産の小麦だそうです。

イングリッシュマフィンにスクランブルエッグ、安曇野放牧豚のベーコン、自家製サワークリームをお好みで合わせてお召し上がりくださいとのことで、挟んでいただきました。

キッズプレートはウインナー、旬採れ野菜、スープ、フルーツ、ヨーグルト。

娘はウインナーとフルーツをよく食べていました・・😆

ご馳走様でした🙏

食後にハーブティー、コーヒー、和紅茶を選べました。

子連れで松本に行くなら一度は泊まりたい

松本城

ずっと泊まってみたかった松本十帖。

思った以上に子連れファミリーに優しく、アメニティがとても充実していてリラックスして過ごすことができました…!

赤ちゃん連れや妊婦さんも宿泊されていましたよ!

また松本に行く機会があったら泊まりたいなと思います。

[PR]一休.comで松本十帖にお得に泊まれる日を検索する→→