スリランカ旅の前に知っておきたい5つのこと

5月にスリランカに2週間近く滞在しました。一年前から行ってみたいと思ってたスリランカ。思った以上に良くて、広大な自然や人の温かさに癒されてきました^^

そこで「スリランカに行く前に知っておいた方がいいな」と思ったことがいくつかあったので、ここでまとめたいと思います。

 

スリランカは自然が豊かな国で、現地の方々はフレンドリーで温かい方が多いです。

  • 日本を離れてリラックス、リゾートを満喫したい
  • アーユルヴェーダを通じて体調を整えたい
  • 世界遺産や紅茶を楽しみたい

…という方にはぜひ滞在していただきたい国だと思いました。私自身、体の内側から元気になれました(合わないスパイスがあってお腹がゆるくなったことがありましたが…)。

でもその反面不便さも多々あり、、

東南アジアに何回か行かれたことのある方であれば、すでに知られている内容かもしれませんが、もしこれからスリランカに行く予定の方がいらっしゃれば、参考にしていただけると嬉しいです(^-^)

①水回りについて

まず一つ目が水回りについて、、

いや、東南アジアあるあるだと思うので書く必要もないかもしれませんがw、一応書きます(笑)

スリランカはトイレに紙がないことがありまして(あるところもある)、ポケットティッシュは持っていった方がいいです。気になる人はウェットティッシュや手ピカジェルがあると便利だと思います。

ホテルにもティッシュがあることはほとんどありません。

キャンディの仏歯寺などのお寺では裸足で境内を回るので、足の裏が黒くなります。スリランカでウェットティッシュも売ってますが、確か大きいスーパーに行かないと見かけなかったです。。

ティッシュ使う文化があんまりないのかな?ウェットティッシュの場合10枚で200円とか、結構高いので日本から準備していった方がいいです。

あとたまに公共トイレで流すボタンが壊れてる場所があったので(汗)、チェックしてから入った方がいいかもです。

ちなみに個人的にトイレが一番綺麗だと思ったのは、ホテルの部屋のトイレでした^^;

②現地の虫刺されは現地の薬で治す

私自身、日本にいても蚊に刺されやすいのですが、スリランカ到着初日にはホテルで10個くらいさされましたw

蚊は4つ星以上のホテルでない限り、基本的に部屋に蚊やハエがいたので、部屋にスプレーするタイプの虫よけがかなり重宝しました。虫よけスプレーも必須です。

今回キンカンを持参しましたが、キンカンが効かない蚊がいました^^;(キンカン効く蚊もいましたが)

そこで旅の後半で泊まったマンゴーハウスのオーナーさんから教えてもらった、「シッダレパ」というアーユルヴェーダのバームを塗ったところ、すぐ治りました…!

値段は25gで160ルピー(約116円)で、基本的に現地の薬局ならどこでも売っています。スリランカでは常備薬になってるそう。大量に購入する日本人もいるそうです。

すごく効いたので、私も購入しました^^

※前に写ってるバームです。

ちなみに楽天で見たら25gで1700円くらいで売られてた…!高い!!

あとこれも”東南アジアあるある”だと思いますがw、基本的にどこにでもハエが飛んでまして、毎日のようにハエと格闘しました。でも一週間すると慣れてきます。もはや害はないから蚊よりはいいかな…なんて思えてくるレベル^^

でもこのアーユルヴェーダのバームがあれば、スリランカの蚊にも勝てるハズです。

余談ですが、このバームは「シッダレパ」という会社が作っています。このバームがヒットして「シッダレパ  アーユルヴェーダリゾート」というホテルが作られたそうです。

ドクターの診察もあって本格的に体質改善(治療?)できそうなホテルなので、次は泊まってみたい(^-^)

③Wifiはちょっと遅め。SIM必須

肝心なネット環境ですが、どこのホテルもWifiは遅めです。メールやLINEの送受信であればできますが、画像をアップしたりネットで検索するのはちょっと時間がかかるレベルです。。

なので海外で仕事する人向けの話になりますが、、スリランカでPC作業するには向かないかと思われますorz

今回泊まったホテルの中では、ヘリタンスティーファクトリー(ヌワラエリヤ)やブルーウォーター(ワッドゥワ)のホテルが一番ネット環境は良かった気がします。

なのでSIMは必ず購入した方がいいです。SIMは空港でないと買えません…!

今回ツーリストカーでお世話になった会社の方におすすめされたのが、スリランカで大手通信会社のDialog

プランは一か月(4~5G)のプラン一つのみで、値段は10ドルでした。

でも通話もついて10ドルなので、お得だと思います。PC使う時にホテルのWifiが遅い時はiPhoneでテザリングしたこともありました。

最初は「一か月もいらないなー」と思ってましたが、一か月分あって良かったです^^

今回ツーリストカーをお願いしたこともあり、現地のドライバーさんや、ゲストハウスのオーナーさんと電話でやりとりする機会があったので、電話もついててよかったと思います。

ちなみに空港にはDialog以外の通信会社もありますが、Dialogが一番通信が良いと言われているそうです(場所によっては繋がりにくいことも)。値段も他の会社と変わりませんでした。

ちなみにスリランカの場合は天候によっても電波が悪くなることがあるらしいです。。雨の日はWifiだけでなく、SIMの電波も調子が悪くなるらしい。

その反面、タイは本当にネット環境整っててすごいなと思いました…!

④ガイドブックに載ってる情報が変わることも…

これも”東南アジアあるある”かもしれませんがw、念のため書きます。

例えば、、スリランカの入国にはビザが必要なのですが、ビザの金額が最新のガイドブックには30ドルと書かれていましたが、実際には35ドルに値上がりされてました(コロンボ空港で取得する場合40ドル!)※2017年5月現在

あと今回、ヌワラエリヤのナヌオヤ駅より紅茶列車に乗りましたが、特別列車が突然休止?になったり、少し前までは乗車前日に乗車券が買えたけど、今では当日券じゃないと買えないなど。

よく変わるらしいです^^;

なのでもしかしたら、予定通りにスケジュールが進まないこともあるかもしれないので、臨機応変に対応できるようにした方がいいかもしれません。

⑤移動はツーリストカーがおすすめ!

※今回私たちが乗った車、インドのタタナノ車。ちなみにトランクないので助手席にスーツケースが置かれました。最初は小さい車で不安になりましたが、狭い道も通るのでこの方が小回りが利くような感じで良かったです。

スリランカで観光客が移動するとなると、以下の4つの手段があります。

  • ツーリストカー
  • ローカルバス
  • スリーウィーラー(タイのトゥクトゥクみたいな)
  • 電車

一番安く回れるのはローカルバスですが、交通網が発達してないのと、スリランカの見どころ(観光地)は一つひとつ離れているということもあり、ローカルバスだと非効率です。

現地の人がよく使うということもあって、混んでるし座れる保証もありません。。なので2~3時間立ったまま移動…なんてことになる可能性があります。

例えばシーギリヤからキャンディに移動するにも、車で2~3時間はかかります。今回ツーリストカーで乗り換えもないので、ちょっと値段は高くなりますが、体力温存できるのでバスに比べると楽だと思います。

ちなみに今回お世話になったツーリストカーは「スリランカナビのサミーラタクシー」というところです(日本語対応です)。※旅行会社ではありません!

私の時はスリランカナビを運営している「ABBYさん」という女性の方が対応してくださいました。

旅プランのアドバイスをたくさんいただいて…出発間近での申し込みでしたが、本当に何から何までお世話になりました(´;ω;`)

サミーラさんは現地でタクシードライバーをしている方で、日本語堪能な方です!今回、私たちの時はサミーラさんが予定があったため、サミーラさんのご友人のドライバーさんが担当してくださいました。

ですが、サミーラさんは現地でも色々と相談に乗ってくださって、本当にお世話になりっぱなしでした(´;ω;`)

お見積りも出してもらえるので、もしスリランカで日本からタクシー手配を考える時は、ぜひおすすめしたいです!

ちなみにツーリストカーは現地でも手配できるみたいですが、料金を交渉できるか不安だったので日本から手配しました。

日本の旅行会社にお願いするのも手ですが、かなり高額になったという口コミも見かけたので、いろんな会社から見積もりをとって、よく比較するのがおすすめです((+_+))

あと余談でスリランカの交通事情についてですが、2車線の道路でもかなりのスピードでみんな追い越しますw(あれ、これも東南アジアあるあるなのか)

こんなに狭い道路でたくさん追い越してよく事故らないなあ、と思いました(滞在中に事故は一度も見かけませんでした)。

 

以上の5つが「スリランカ旅の前に知っておきたいこと」でした!少しでも旅のお役に立てたら嬉しいです(^-^)

 

関連記事

スリランカのホロスコープ。思った以上に詳しく占ってくれて、当たって驚いた

たくさんの種類の紅茶を楽しめる!お洒落なディルマのティーラウンジ/コロンボ

ナヌオヤ駅(ヌワラエリヤ)からハットン駅まで紅茶列車に乗ってみた

台北 行天宮のガーラホテル(Gala Hotel)は長期滞在に最適!

辺り一面天然石!スリランカのパワースポット/ローズクオーツマウンテンに登ってみた

180分/約3,500円でアーユルヴェーダの施術が受けられる!お得で清潔なジャス...